【マルチ・ポテンシャライト】という概念を知って、救われた話 | Life of マルチ・ポテンシャライト

Life of マルチ・ポテンシャライト

新しい価値観と
新しい体験に出会いたい。
人と人、人と事柄をつないでいく毎日

長い間「一つのことが長続きしない」ことに悩んでた。

興味があちこちに飛ぶ。色んなことをやらずには気が済まない。

「そんなの悩むこと?」「色んなことが出来ていいじゃん」とも良く言われるけど、心のモヤモヤはもっと別の、結構深い芯の所でくすぶり続けていた。


ある日、マルチ・ポテンシャライトという概念を知って衝撃を受けた。

…わたし、これじゃん!


これに当てはまる人はエミリー・ワプニック のTED動画(字幕モードにすると日本語訳が出てきます)を見て、何回も「そうそう!」って、膝を叩くだろう。


「なりたいものを、一つに絞らなくてもいい」

「天職を見つけなくてもいい」

「そういう人が、新しい価値を作っていく」


あるがままをよしとする世の中の流れがあって、頭の中ではわかっていても、なかなか自分のこととなると、そう納得することは難しかった。



和訳された本を読み、ネットであれこれ見ているうちに、エミリーのオンラインサロンを見つけ、その中でたくさんのトピックに関して話し合われているのを知った。共通の悩みを抱えた様々な国の人たちが、ワイワイと。


そして、9月に初めてのマルチ・ポテンシャライト・ミーティングが行われることも(・Д・)

100人限定のこのミーティングに、気づいたら申し込んでいた。計らずも、ポートランドには同級生が移住していて、彼女のおうちに居候させてもらえることにもなった(涙)

このミーティングで行われる内容に興味のある人も周りに沢山いることをがわかり、カジュアルな報告会をすることも決定。


どんどん輪が広がってる。色んな人と繋がって、楽しいことを仕掛けて行きたいと思ってます。