ニュージーランドでは、12月25日のクリスマスは国民の休日で家族で過ごすのが伝統的なようだ。24日よりも25日がとても重要な日とされていて、12月25日は全国的にお店がほぼすべて閉まってしまう。

我が家では室内の装飾、食事、デザート、娘のプレゼントの準備をした。
装飾は物を増やしたくないので、娘と一緒に折り紙や工作でサンタやトナカイの飾り付け、クリスマスの時期じゃなくても使えそうなオーナメント購入、リースは草や木で妻の手作り。


食事は私と妻が作りたい物を作るということにし、フィッシュandチップスやラムステーキ、肉じゃが、ディップ、コーンスープなど。
デザートもお互い1品ずつ作ることになり、妻はバナナマフィン、私はバナナ生クリームサンドを作った。



一番楽しみにしていたことはサンタからのプレゼントを娘が開ける瞬間の表情だ。
娘には1ヶ月前から何が欲しいか確認しそれと同じ物を購入した。
期待通りの反応に心がほっこりした。

25日はそれぞれがのんびり好きなことをやり同じ空間にいた。
娘はプレゼントでもらったLEGOを楽しみつつ、ちょこちょこ用意した食事やおやつを楽しんだ。
妻は娘の相手をしたり事務仕事したり、隙を見てはオアシスの畑に行っていた。
私は料理しながら、たまに娘と遊んだり、ギリギリまでデザートレシピを検索したりしていた。


盛大にお祝いという雰囲気でもなく、いつもよりは全てのことに彩りを添える程度が心地よかった。

【今日の一言】

頭で考えるのではなく

心で感じる

わくわくした感じや心がおどる感じ

家族が一緒にいてくれることに心から感謝

今日一日が良い日であったことに感謝

しっかり感謝を伝えたら

次は心が喜ぶことをどんどんやっていこう