ホワイトロッシェと菜の花饅頭の練習 | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。

{A514876F-D1BD-4EA0-9784-1D06FBF8AFAD:01}

なんーんもやる気のない朝。
雨のせいもある。
雨が上がってからは木枯らしが
ビュービュー。
外に鳥を探しに行く気にもなれず
ロッシェを作った。
今日はホワイトチョコで。
やっぱり短時間で出来るのに
止められない美味しさ

そして、菜の花饅頭の練習をしてみた。
{0649DF8F-B826-415A-9EA7-38FCEC771CCF:01}

上新粉に黄色く着色して
{A0CAC922-E80E-42B5-BF7E-AD481C27A166:01}

{09A77E3A-DB79-4ED1-8A4F-811560C63277:01}

餡子を包む。
{D2B5F69D-3643-4E37-BAD1-E59DAA1193F2:01}

ちょっと上新粉が少な過ぎた。
これは、綺麗に餡を隠してしまいたいので
もう少し上新粉を足すか…。
仕上げのトッピングをどうしようか?
悩んでいる。
菜の花って黄色に黄色の蕊なのよね。
かと言って、黄色い物をトッピングすると
目立たないし…^^;

まぁ、今日は練習なんで、また明日
考えるか!

さて、今週は恐怖の5連勤。
5連勤なんて当たり前でしょ!って
思われるかもしれない。
が、デイはとにかく腰を使う。
朝も夕も2時間近く送迎に出て
帰るなり入浴介助。
お一人お一人のお風呂のお湯を入れ替え
しているので、排水溝から水が抜けるのなんて待ってらんない。
バケツでウリャ~と汲み出す。
しまいに、グギッといってまいそうや。

こんな感じで、1日走ってるね。
お陰で運動不足にはならない。

では、また。
次回は海老芋のピリ辛炒めだよーん。