レース後コメント…ルージュアズライト(5/25) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.05.25
5月25日レース後コメント(6着)

丸山元気騎手「すみませんでした。道中はむしろフワフワしていたくらい。直線では前を楽に捕まえて、勝ちパターンの競馬はできました。追い切りでも終いは反応していただけに、このまま押し切れるかと思いましたが、ゴーサインを出してから意外に伸びなかったですね。勝ちに行った分もあるのでしょうが、終いが甘くなったあたり、この距離は微妙に長いのかもしれません」

森一誠調教師「ジョッキーによると、スタートしてから3コーナーに入るまでフワフワしていて、そこからハミを取り出したとのこと。テンからしっかりハミを取って欲しかったですね。それに、手前を替える回数も多かったようで…。競馬の形としては良かったと思いますが、直線の長い東京コースでは切れ負けしてしまった感じ。それに、最後は脚が上がっていたことからも、1600mの距離も微妙に長かったようです。1400mまでが守備範囲で、むしろ1200mでもいいかもしれません。この後はひと息入れて、夏の新潟・ダート1200mを目標にしたいと思います。今日は1番人気に応えることができず、大変申し訳ありませんでした。現級を勝てる力はある馬ですから、今回の競馬で浮き彫りになった課題の克服に努めつつ、小回り平坦コースへの条件替わりで改めて期待したいと思います」

アズライトちゃんは6着でした。
この条件ではこんなものでしょうね…。



当日の馬体重は浦和の最終出走から更に減って438kg。
折角の復帰戦なのに、馬体重からしてもう駄目ですわ。ガス欠するでしょこれ。



出て来ました~。



割とおとなしい感じで歩いていましたね。
相変わらず美人さんです。



浦和で出走していた時は寒い時期だったという事もあり、冬毛でモコモコでしたが、その辺りは流石に綺麗になっていましたね。
現地で見ていた時はそうでもないかもと思っていましたが、こうやって写真で見るとやっぱり細いですね……。



騎乗は丸山Jです。よろしくお願いいたします。





返し馬……うーん……。



正直、サッパリ良くなかったです…。
浦和で走っていた時は、確かに非力そうな走り方でしたけど、もっと滑るようにスーッと走っていたんですよね。
馬場が、走るともうもうと砂煙が上がるようなパサパサの力の要るダートになってしまったので、どことなく走り辛そうに走っている感じでした。



東京D1600mのスタートは芝の上ですが、きっちり決まります。
速いですね。



内の仔がかなり押していっているのに、アズライトちゃんは楽に併走しているように見えました。



ハナを切らないと行けない仔ではないので、番手位に。



4コーナーを回って来た時の手応えは本当に絶好で。



あれ?もしかしてこれひょっとするとひょっとしちゃう…?




残り300m位の所でしょうか。先頭に立ちます。
そのまま押し切れるかと淡い期待を抱きましたが…。



ああ、やっぱりそんな簡単にはいかないですよね(T▽T;)



200mを切った所でかわされてしまいました……。



残り100mですが、そのまま粘って掲示板いけないかな…。



まあ、そんな甘くは無いですよね…たぶんこれガス欠ってますね…。





それでもちゃんと走り切ってくれました。お疲れさまでした~。



最後の下がり方が急だったので、一体どこまで下がってしまったのだろうと思いましたが、6着でのゴールでした。
ホースプレビューに着いたのが少し遅かったので、枠に入った写真は撮れなかったです。

苦手な条件だったと思いますが、頑張りましたね。

中央在籍時は芝を走っていましたし、今回もスタート後の芝の走りは良かったので、芝も試してみるのかと思いましたが、次は新潟D1200mとのこと。
そうですかあ…次もダートですかあ……。

本当に、中央の前任者に聞くんじゃなくて、浦和の小久保先生にどういう馬か聞けばいいのにねと思いました。
確かに転厩初戦ではあるのですが、その浦和時代よりも9kgも減った馬体重とか、あれ?とか思わんのかね。

折角中央に戻って来られたのに、こんな感じだと先行きは暗そうです。
こんなことならリジンに勝たなければ良かったよ。
あれで完全にダート馬認定されていると思うので、中央時代に芝を使っていた事すら忘れられてそう。
ダートで毎度雨乞いする訳にもいかないですし、早いうちに芝を試してみて欲しいんですけどね。
それで全く通用せず大敗するようであれば、こちらも芝路線は諦められますし。

これでまたセシリアの仔は能力がない。セシリアの繁殖能力は低いと言われるんだろうなあと考えて、撮って来た写真を見るのすら嫌になってしまって更新が2日間放置になってしまいました。
残念ながら、嫌でもそういう文字は目に入って来るので…。

アズライトちゃん、お疲れさまでした。
まずはゆっくり休んで下さいね。