レース後コメント…ルージュラフェリア(5/25) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.05.25
5月25日レース後コメント(3着)

戸崎圭太騎手「スタートは五分に出てくれましたね。ゲートの中でジッとしていたわけではありませんが、後ろにモタれて出られないという感じではなかったですよ。道中で力むところがありましたけど、口向きに敏感なところがあるのと、ちょっと気性が真面目過ぎるかなという印象。決してコントロールが利かないというわけではありません。今回に関しては1400mにしてはかなりペースが遅かったので…。もう少し流れてくれれば違ったはず。1400mの距離は合っていると思います」

尾関知人調教師「今回は発馬が決まりましたね。ゲート練習はこれまで駐立の確認を中心に後ろ出しメインでやってきましたが、この中間は手開けで一回出してみたので、その効果もあったかもしれません。ただ、今回はペースが遅かったうえに馬群の真っ只中でタイトな競馬になったこともあり、道中で力むところがあって…。それでもジョッキーの話では左右のコントロールは利いていたということで、1400mの距離も合っているようです。今回も優先出走権を取りましたが、同じ東京の芝1400mで続戦するのか、それとも新潟の芝1400mまで待機するのかという点が悩みどころですね。乗り役によると『非力な面がある』とのことでしたから、東京よりは平坦の新潟の方が合いそうなイメージ。ただ、これから節を溜めてスンナリ出走できるのかどうかについては現時点では何とも言えず、そのあたりは思案のしどころでしょう。週明けまで馬の状態を入念にチェックし、ジックリ検討したうえで決めようと思っています」

ラフェリアちゃんはまたもう一歩前進の3着でした。
当日は競馬場に。



馬体重はマイナス4kgの412kg。
じわじわと減って来てしまっていますね…。



出て来ました~。
やっぱり周囲のお馬さんと比べるとちっちゃいなあ…。



前からと



後ろから。

体重は減って来ているものの、逆に体つきはしっかりして来たような気がします。



今回もそんなに機嫌が良い訳ではなさそうですが…。



馬体を見ても、細くなって来たという感じはしないですね。
お尻の辺りにうっすらと銭形が見えていますし、前回まであった長い毛が抜けていましたので、むしろ体調は良さそうに見えました。



今回は戸崎Jの騎乗です。よろしくおねがいいたします。

1400mのスタートはちょうど丘の向こうになって撮れないので、ちょっとキャプります。



スタートは…ちゃんと出たよ!おおびっくり!
今回も枠内でガタガタ動いていて、突進するような仕草があったのでドキドキしましたが良かったです。



スタートが決まると、前に行けるんですね…スピードはあるのか…。



あ~…馬群の中だからか引っ掛かってる…。
今度は1400mなのでスタミナは大丈夫だと思いますが、どうにも納まりが悪いですね…。



でも、頑張って走っていると思いました。
600m通過が36.1ってペース的にはどの位なんだろうと思っていましたが、どうやら遅いペースだったようです。



4コーナーを回っている所だと一応姿は見えますが、スペースはどうなのか?



あ、ちょっと窮屈そう…。



前が開くか心配しましたが、何とか開いたようで伸び始めますが…。
まだトモが緩いからか、ラフェリアちゃん一気に加速が出来ないんですよね。
スピードに乗るのに時間が掛かる分、今回少し踏み遅れ気味な気がするのですが…。



いやちょっとその外の芦毛の仔、凄い脚なんですけど(T▽T;)



あっという間に抜かれてしまい、今日は頭は無いわと思いましたが、それであれば最低限優先出走権は欲しい所。
そこから伸びる事が出来るか?







最後はなかなかのいい伸びでしたが…えっと…4着かな?
それでも連続掲示板。段々良くなって来ましたね。



自分の写真も確認して、正直4着だと信じて疑わなかったのですが、ホースプレビューまで来ると3着の枠の所にラフェリアちゃんが。
おおお~!頑張りました~!!!



おつかれさまでした!
結構ケロッとした顔をして去って行きました。



3着とはいえ、2着と2馬身離されている事を考えると手放しでは喜べないですが、向こうは2番手を進んでラフェリアちゃんと同じ上がりを使っていますので、それでは届きませんよね…。
でも、出遅れなければという注釈はつきますが、終いの脚が安定して使えるようになって来たので、展開待ちにはなってしまいますがなんとか勝ち上がれそうな気がして来ました。

今後どうするかは厩舎に戻ってから考えるという事ですが、新潟の1400mは7/27(土)の一鞍のみなので、そこまで待っても使えない可能性が高いような気はしますね…。
無難に行くなら、間隔は詰まりますが6/15(土)の東京1400mになるのかなと思います。

ラフェリアちゃん、お疲れさまでした。
頑張りましたね。

まずはゆっくり休んで下さいね。

そうそう。久々に決勝写真を撮ってみたのですが…ラフェリアちゃん、完全に首が上がってしまっていたので結構危なかった(T▽T;)



こういう時も体が小さいと不利だなあと思いました。
頑張ってくれてありがとう。