レース後コメント…レッドファーロ(4/28) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.04.28
4月28日レース後コメント(6着)

横山和生騎手「事前に伺っていた話やこれまでのレースを見た限りでは、もっと荒々しいイメージを持っていましたが、実際に跨ってみると思いのほか大人しかったですね。それがレースに行っていい方に出るか悪い方に出るのかは、レース前の段階では何とも言えない感じでした。ゲート入りを多少ゴネたものの、枠内での駐立は問題なし。スタートしてからの一歩目が遅かったですが、それも想定の範囲内でした。道中は砂を被らない位置でスムーズに運べましたし、3~4コーナーでも気分良く走っていたので『これなら』と思ったのですが、直線で左手前に替えてからのバランスが今ひとつだったので、そのあたりは久々の影響が出たのでしょう。それでも前が止まらない展開の中でここまで差し込んできたのですから大したもの。JRAの重賞レースともなると相手関係や展開に左右されるかもしれませんし、自身の成長も必要になりそうですが、リステッドあたりならいつでもチャンスがあるはず。いい馬ですよ」

松永幹夫調教師「すみませんでした。ジョッキーも『道中はすごくいい感じだった』と言っていましたし、直線もファーロなりに伸びてはいたのですが…。ハナを切った逃げ馬がそのまま逃げ切って、2着の馬も好位追走組という前残りの展開では、さすがにここまでが精一杯でした。それでも久々のここを叩いて良くなってきそうな感じがありましたし、次に期待ですね。登録している名古屋グランプリは補欠の2番手ですが、1頭は回避濃厚、もう1頭が回避する可能性が高いということで、出走枠に入るかもしれません。あくまでも厩舎に帰ってからの状態次第にはなるものの、出走枠に正式に入るようなら連闘での出走を検討したいと思っています」

ファーロ君は…頑張ってくれたんですけどねえ……。
当日は東京競馬場に。



馬体重はプラマイゼロの510kg。
中間に一頓挫あった事と、急に気温が上がった事を考えたら上出来だと思います。



出て来ました~……。



『あっつ……』という声が聞こえて来そうな顔ですね。
9R~10Rあたりが一番日差しが強く、パドックを周回しているお馬さん達も大変そうでした。
私もファーロ君の出待ちをパドックでしていて焦げそうでした……。



前からと



後ろから。
それなりでしょうか。



暑いのが相当堪えているのか、パドックに出て来て暫くは、本当にこの世の終わりのような雰囲気を漂わせて周回をしているように見えましたね……。



それでも馬体はピカピカ。
脚先の白い部分も本当に綺麗にしていただいていました。
暑さのせいか、ある程度おとなしく周回していましたね。



そういえば、東京競馬場のパドックの装飾が一新されていました。
前に使っていたのも綺麗でしたが、この時期のものは布地が使われているので、流石に色褪せて来ていましたからね。
今回のデザインは、この時期に相応しい馬と薔薇をイメージしたものでしょうか。
綺麗ですね。



止まれが掛かると綺麗に止まりました。



…が、馬装を外す時に変顔に(笑)。
ファーロ君、イケメンの部類かと思うので、ギャップが激しいです。



松永先生もいらっしゃっていました。
スイートピーSにも出走馬がいるからかな?



結構ごつい馬具付けてるのかなと思っていましたが、外したらやっぱりごつかったですね…。
担当さんの左手が凄い事に。



パドックでは本日騎乗する横山和Jは騎乗せず。
パドックにジョッキーが来ないので、典さんが乗らないのが分かったのか、なんだか少しつまらなさそうな顔になったように見えるのは私だけでしょうか?
私は前走の東海Sの時は現地に行っていないので、前走の反応がどうだったかは分からないのですが……。



それでも、一周周回するうちに気持ちを切り替えたようです。
股の間に汗が見えますが、気温を考えれば仕方ないですし、昨年よりはだいぶましですね。



馬場入場です~。







そつない返し馬ではありましたが、昨年の今頃のような唸るような感じが無くて。
『実際に跨ってみると思いのほか大人しかった』という横山和Jのコメントも納得といった感じでした。
やっぱり本調子では無かったのでしょうね。



無理せず頑張って来てね~。



ゲート入りを一回ごねるのは、もう儀式みたいなものなのでしょうかね…。



スター…ぎゃ!出遅れ(T▽T;)
ちゃんと反応はしているのですが、随分と後ろに下がった所でゲートが開いてしまいました…ついてない!





その後は、特にヨレる事無く普通に走ってくれましたが。



……オイコラ。



ええ~…後ろから3番目っすか?







走り方は変わらずですね。
相変わらず滞空時間が長いフォームです。





なんか…あんまり良い位置じゃないなあ……。
確かにファーロ君は差し追い込みではありますが、ちょっと…。

この後ずっと後方のままで進むのですが、道中がねえ……。

残り1200mあたりから、ずっとテンカハルと並走していてですね。
外をブロックしているようにしか見えないんですよね……。







いや、残り600mで邪魔してる時間ないでしょう。
ファーロ君、本当は3コーナーの入り位から追い出し始めないといけない馬なのですが。



600m切ってから本格的に追い出し開始しても遅いんだって(T▽T;)
今までのレース見てる?
嫌がらせをしていて踏み遅れたようにしか見えないのですがどうなの?



4コーナー回ってその位置とかありえんわ。届かないでしょう。





ファーロ君も頑張って追いますが、なかなか前との差が詰まりません。







あ~も~~~~!!!!!!



腰上げるの早い早い!抜かれたらどうすんの!!!



猛追して来たダノンラスターを辛うじてクビ差凌いで6着でした。
ちょっと~。掲示板外すとかどういう事なの?



ファーロ君は頑張ってくれたのに、ガックリですよ……。



戻って来ました~。





出遅れてしまったので、あまり良い位置で写真が撮れていませんが、見た限りでは特に問題無さそうに見えました。



お疲れさまでした~……。

今回、決して調子が良かった訳では無かったと思いますので、自分のレースに徹して6着だったら納得出来るのですが。
どうしてもテンカハルを気にし過ぎる余りに踏み遅れているように見える部分が、なんとも気持ちのやり場がない所です。

名古屋グランプリに入りそうなら連闘での出走を検討するとの話がありましたが、典さんが乗れないなら出走しなくていいかなと思いました。
今の所、気温自体は通常の5月並みのようですが、今回のレースで結構消耗したと思いますし、ファーロ君も1戦毎の疲労が大きいほうなので、無理せずと思います。

ファーロ君、暑い中本当に頑張ってくれてありがとう。
しっかりケアして貰って下さいね。熱中症には気を付けて。