レース後コメント…セラドナイト(4/6) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.04.06 レースレポート
4月6日(土) 阪神8R 4歳以上1勝クラス (混) ダート1200m 津村明秀(56.0kg) 16着 11人気
津村明秀騎手「木村調教師からは“出来れば位置を取りに行って欲しい”とオーダーを受けていましたから積極的に運んだのですが、一度も抱えるところが無くて忙しかったですね。状態は良さそうでしたし、それなりにやれると思っていたものの、それがレースにリンクしていないところを見ると、溜める競馬の方が良いのかなと感じました。また、手前を替えてくれませんでしたから、右回りよりも左回りの方がいいのかもしれません」

セラドナイトちゃんは…やっぱり1200mは短かかったですね…。
調教も動いていたのに残念です。



当日の馬体重はマイナス6kgの446kg。
マイナスでしたが細くは見えませんでしたね。むしろ若干余裕があるようにも見えて、おやおや?と思った位。
今回は結構調教で攻めていたと思うのですが…。



スタートはそこそこ。
遅れてはいないのですが、周囲も速いので、位置的には真ん中あたりでしょうか。



結構押して行くのですが、なかなか前に行けません。



とりあえず3番手あたりに収まりましたが、どうなのでしょうかね…。



そんなに速い時計では無いと思いますが、道中も促さないと下がって行ってしまいそうな手応えなのか、津村Jの手がずっと動いていて、この時点でちょっと厳しいのかなと思いました。



とりあえず、まだ前のほうにはいますが…。



直線を向いたところで、結構分かりやすくガス欠しましたね(T▽T;)



まあ、全然息が入らなかったのでは、これも仕方ないですねえ…。



最下位、16着でのゴールでした…。
というか、物凄く離れてゴールした気がするのですが…もしかしてタイムオーバー???

確認した所、先頭と3.8秒差でのゴールでしたので、ギリギリタイムオーバーは免れました…お疲れさまでした~…。

競馬場も馬場も違うとはいえ、前走よりも4秒近く遅いタイムでゴールしたので故障を心配しましたが、今の所そのような発表は無いので、ひとまずは大丈夫そうです。

前走の中山1200mを使った時も、坂もあったとはいえやっぱり最後ガス欠のような止まり方でしたので、津村Jのコメントにもあったように、1200mだと距離が短くて追走に手一杯になってしまうのでしょう。
あと、今回馬場もやや重発表ではありましたが、実際に走ってみると砂煙がもうもうと上がるような馬場でしたので、更に向かなかったのだと思います。

次は左回りの1400mで見直したいですね。

セラドナイトちゃん、本当にお疲れさまでした。
向かない条件でも一生懸命走ってくれてありがとう。

この後痛い所が出ませんように。