レース後コメント…ラレイナ(3/23) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.03.28 近況
 28日(木)に競走馬登録抹消の手続きが取られています。

2024.03.23 レースレポート
3月23日(土) 中山12R 4歳以上2勝クラス [指定] ダート1800m 浜中 俊(56.0kg) 4着 4人気

浜中俊騎手「中2週での競馬でしたが、前回と比べて良い意味で馬の状態に変わりはなかったと思います。道中は良いリズムで手応え良く運ぶことが出来ましたが、ペースが緩かったことに加えて、外枠に当たったことで終始外々を回らされる格好となったのが痛かったですね。それに、3コーナー手前で外から他馬に来られたことで、こちらも動かざるを得ず、あそこで脚を溜められていれば、勝った馬とはもっと際どい勝負になっていたと思います。展開が向かず、最後は脚が上がってしまったものの、よく頑張って自身の力は出してくれています」

嘉藤貴行調教師「前走は道中でしっかりタメを作れた分、最後まで脚を伸ばすことができましたが、今回は3コーナーで外から動いてきた馬がいたため、前が詰まらないように一緒に動かざるを得ない展開になってしまいました。その分だけ最後は脚が上がってしまいましたし、結果的にもうワンテンポ我慢できていれば最後の一押しができたかもしれないなというレースになりました。前走からそれほど間隔を空けずに出走することになりましたが、状態を落とさずに送り出すことができましたし、馬は本当によく頑張ってくれました。最後に1つ勝たせてあげたいと思っていたのでそれができなかったのは残念ですが、次のステージでの活躍を願っていますし、この馬の子供に携われたら良いなと思います」

牝馬の引退期限である6歳3月末が近いことから、今後について協議した結果、このレースを最後に引退させることと致しました。近日中に競走馬登録を抹消し、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳細は後日メッセージボックスにて出資会員の皆様にご案内申し上げます。



色々あって更新が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、ラレイナちゃんの引退レースに行って来ました。



当日の馬体重はプラマイゼロの466kg。
力を出せる数字です。良い感じですね。





出て来ました~。
今日も美人さんです。



前からと



後ろから。



胸前も、随分とたくましくなりましたね。



少し意識して同じようなアングルで写真を撮っているのですが、このパドックが一番良かった気がします。
昨秋あたりから、やっと体がしっかりして来たような気がしているので、もし、今年も現役を続けることが出来ていれば、もしかするともっと上に行けたかも知れませんね。



止まれが掛かって、嘉藤先生も出て来ました。



今回も残念ながら浜中Jはパドックには出て来ず…。
代わりと言っては何ですが、嘉藤先生とのショットを。
パドックではいつもニコニコ笑顔で接して下さっていました。



馬場入場です。



行ってらっしゃい。





走る気が合って、良かったと思います。
浜中J、宜しくお願いいたします。
どうか無事に戻って来て下さい。



スタートは、別の馬もゲートで落ち着かずに少し待たされた部分もあったのですが、ラレイナちゃんも相変わらずゲート内で潜ろうとして大変で…。
良く大出遅れせずに出られたものだと思います。



ヨレて出てしまって、ちょっと扉に当たったように見えたのですが、嫌だったのか思い切り頭を上げていますね…。



大外だったのもあり、結構外にも膨らんでしまって…。
だ、大丈夫だろうか……。



心配していましたが、外をスッと上がって行く事が出来ました。





良い感じですね。



大外で行きたがる事を心配していましたが、うまく前に壁を作る事も出来ました。



中段前目あたり…良い位置ですね。



良さそう良さそうと思っていたのですが、何故か1000mを過ぎた頃からラレイナちゃんが上がって行きます。
……なんで?いくらなんでも速過ぎるでしょう…。

どうしてかと思っていたのですが、直後にいたグレノークスが動き始めたので、ラレイナちゃんも進路の確保で動かざるを得なくなってしまったようで。
パトロールビデオを見ると、結構タイトでしたからね。仕方ないかと思います。
ついてないなあ……。

ちなみに、捲って来たお馬さんは4コーナーに入る前に早々に脱落したので、確かに一呼吸おいて後ろからついて行ったら完全に引っ掛かってしまって酷い事になっていたでしょうね。

でも、ついてないなあ……。



ラレイナちゃん、もうここで先頭に並び掛ける位置まで上がって来ました。



親バカですが、カッコイイ…!



この位置で直線に。
あんなに早くからスパートする事になったので、後はどこまで脚が続くか……。





がんばれ!



ラレイナちゃんも懸命に追いますが、前との差はなかなか詰まらず。



残り100mで脚が上がってしまいましたね……。







うーん…駄目かあ……無念。



そのまま後続に飲み込まれてしまうかと思いましたが、ラレイナちゃんは本当に頑張ってくれて。





踏ん張って、4着でのゴールになりました。
本当に本当に、お疲れさまでした。



ちゃんと戻って来てくれました。







ちょっとこんなに砂だらけになっているラレイナちゃんも初めて見た位でしたが、最後まで頑張ってくれました。



4着の枠の所まで。
担当さんがいなかったからか、きちんと中には入らなかったですね。





本当に嘉藤先生の笑顔は印象的です。





担当さんの到着を待ちつつ、周回。
ちょうど私の真正面の辺りを周回されていたので沢山写真を撮る事が出来ましたが、本当に綺麗な馬だったなと改めて思いました。



担当さんがご到着。



馬服を着せて貰って。



お疲れさまでした。



こんな間近で見られるのも、これで最後。
結局色々あって見学に行けなかったのが心残りです。



急遽引退が延長になって挑んだ1戦でしたが、今まで詰めた間隔で一度も使った事が無い仔が、中二週の出走で、掲示板に載って引退出来るというのは本当に凄い事だったと思います。

体重維持に苦労をしてなかなか良い形でレースに出走する事が出来ず、目立った成績を挙げる事は出来ませんでしたが、良いコンディションの時はきちんと走ってくれました。
体質が弱かったのと、極端に輸送に弱かったのが本当に残念でしたね…。
後は、もう少し早く浜中Jに騎乗して頂く事が出来ていればまた違ったかもしれません。
なんのかんので手は合っていたと思います。

また、6歳3月の引退期限まで走り抜いてくれた牝馬は、15年一口馬主を続けて来てこれで2頭目。
体質が弱かったのを、前厩舎の木村厩舎と現在の嘉藤厩舎が大事に大事に使って行ってくれたからこそ、ここまで走る事が出来たのだと思います。

本当にありがとうございました。

今後は繁殖牝馬になる予定との事。
2勝馬ですし、ラスティックベルの血統はインディスユニゾンのラインのほうが活躍馬が出ていますので、正直どこで繁殖になれるかは分かりませんが。
ラレイナちゃんの子供に出資する機会があったら素敵だなと思います。

ラレイナちゃん、本当にお疲れさまでした。
約4年間、頑張ってくれてありがとう。

次の馬生がより良いものになる事を祈ります。


2022.2.6 1勝C勝利時
最終成績:17戦2勝(2-1-1-2-1-10)