レース後コメント…レッドエランドール(3/16) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.03.16
3月16日レース後コメント(14着)

丸田恭介騎手「すみませんでした。先生からは『できれば逃げて欲しい』という指示を受けていたのでスタートは気をつけていたのですが、二の脚のところでモタモタしてしまってスピードに乗れなかったです。やっと行き脚がついたのは、もう隊列が落ち着いてしまった後でしたから。そこから無理に出していくわけにもいかず、揉まれる嫌な位置に入ってしまいました。それでも道中は集中して我慢して走ってくれていたんですけど、全体のペースが上がったところでついていけなくなって、そこで気持ちも切れてしまった感じでしたね。今日だけでははなんとも言えないですが、やはり先頭で気分良く行かないと最後まで頑張れないのかもしれません。休み明けでも体の感じは良かったので…、中途半端な競馬になってしまいすみません」

エランドール君は、それはこの時期走らせたらこうなるよ…という結果でしたね。



馬体重はマイナス4kgの492kg。
体重だけ見ればベストといえるような体重ではありますが…。



出て来ました~…あれ?メンコつけてない!



おおお~、素顔ですよ~。激レア!



メッチャ可愛いんですけど(≧∇≦)
凄い凄い癒されました。



前からと



後ろから~。



全身を見ると、どことなくこぢんまり見えますね。
今思えば、覇気もあまり感じられず、淡々と周回していた気がします。





止まれが掛かって目の前に。
ぱっと見は銭形が出ているようにも見えて良さそうに見えますけど、近くで見ると実はお腹周りの毛が長かったり、陽が当たるとお尻の上のほうの肌感が良くなかったりと、どこかちぐはぐで。
やっぱり本調子では無いのだなあと思えました。





返し馬を見ても、やる気が無い訳では無いのですが、どこか淡白な感じがしましたね。
今日の鞍上は丸田Jです。損な役回りになると思いますが、よろしくお願いいたします。



スタートは、エランドール君なりにそれなり…という事は、逃げ馬としては遅めで。



……あれ?エランドール君消えた?



オイコラちょっと待て。
本当に逃げないで行くの~?
今回ブリンカーも付けてないし厳しいんじゃないの?





うーん……どうなんだ。



え、ちょっと…下がるのがあまりにも早くない?1000m通過したばっかだよね?
体調イマイチとかで、逃げられなかったから踏ん張れなかったというだけならいいのだけど…。

かなり焦りましたが、後でパトロールビデオを見たら、ルメールJ騎乗のラパルマに外から被されて、気持ちが切れたっぽい感じでしたね。
この日は4Rのライトニング君もルメールJ騎乗のお馬さんに進路取りで負けており、なんだかなあという感じになってしまいました。







うーん厳しい(T▽T;)
タイムオーバーだけは回避して欲しいけど……。





たぶん手応えが無いので丸田Jも流しているのでしょう。
走り自体はどこか痛い感じでもなさそうな気はしますが…怖い。



お疲れさまでした~。
圧倒的最下位でしたが、先頭とは3.4秒差で済みましたので、タイムオーバーは回避出来ました。



とりあえず無事に戻って来てくれました。



丸田Jもすみません。ありがとうございました。
ちょっとこの後前脚がガクガクしたように見えてドキっとしましたが、歩いた時はそんな違和感はなかったので、大丈夫だと思いたいですね。



お疲れさまでした~。

やっぱりエランドール君に番手は無理というのを再確認したレースだったのではないでしょうか。
今回は特に押しても前に行けませんでしたし、なんとなく良さそうに見えたとしても、内面的にはレースに使える状態では無かったのだと思います。
レース当日は暖かかったですが、チャンピオンヒルズから帰厩してからは寒い日が続きましたし、体調が本当では無い中頑張ってくれました。

叩きながら調子を上げてとは言いますが、それはある程度暖かくなってエランドール君が動けるようになってからの話で。
あまり無理に使うと怪我にもつながりますし、本当に走る気持ちが切れてしまう場合もあるので、もう少し考えて使って欲しいなと改めて思いましたね…。

色々考えて頂いているのは理解していますが、今の所割と裏目に出る事が多くて、溜息をつく事が多く…もどかしいです。

エランドール君、本当にお疲れさまでした。
素顔が見られて嬉しかったですが、大変な中走ってくれてありがとう。

ゆっくり休んで疲れを取って下さいね。