レース後コメント…ラレイナ(7/30) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.07.30 レースレポート
7月30日(日) 札幌12R 3歳以上2勝クラス (牝) ダート1700m 横山武史(56.0kg) 2着 2人気

横山武史騎手「嘉藤貴行調教師から『ここに来て調子が上向いてきているので期待しています』とレース前に聞いていましたが、以前に乗せて頂いた時よりも馬の雰囲気がとても良くて、これなら良い走りを見せてくれると思いました。勝ち上がることが出来なかったのは悔しいですが、前が有利な展開でも最後までしっかり伸びてくれましたし、展開が向けば違った結果になっていたと思います。今回のような競馬が出来れば、距離はもう少しあっても対応してくれるかもしれません」



ラレイナちゃんは2着でした…惜しい…惜し過ぎる……。



馬体重はマイナス6kgの458kg。
うーん…本当は減らないで欲しかったのですが…中間から前走時よりもスッキリ見せているという話でしたし、函館競馬場からの輸送もあるので、この位の体重減でおさまったのは良かったと思うべきなのか…。
これだけあれば、最低限ガス欠せずに走る事は出来るでしょう。



少しゲートの駐立に難があるラレイナちゃんですが、今回は奇数枠のゲートの継ぎ目というなんとも良くない形で。
よそ見をしてみたり頭を上げてみたりと落ち着きません。



ちょ~~~っ!もうゲート開くからやめて潜らないで!!!!!!



奇跡的に前を向いた所でゲートが開いたため、今回は遅れずにスタートが出来ましたが、相変わらずゲートは怪しさ満点でした…。





今回は楽にスッと前に行けましたね。良い感じです。



にゃっ!危ない……!
前を横切られてしまい、少し頭を上げるような所が。



……げ。岩田父に横に付かれてしまった。



うーん…これ、マークされてますよね?
このままだと、後ろから馬が来た時に動けなくなる可能性が高いのですが…。



あああ、やばい…想像通りの悪い状況に。



本当にどこも行くとこ無いじゃないですかやだ~(T▽T;)



スマートムーランが加速した所で前が開きましたが、真後ろなので一旦横に出さないといけません。



当たり前ですが、進路を切り替えるロスで前と差が開きます。



きっちり追い出せたのは、残り200m付近から。
これはちょっと厳しい……。





しかし、ラレイナちゃん。ここからまさに猛追。
グングン差を詰めますが……。



やっぱり届かない(T▽T;)
あああああ…惜しかった……。



1/2差の2着でした。
もう少しだったのに、本当に残念でした…。
もう少し道中スムーズだったらなあ……。

体重さえ維持出来れば、このクラスでも十分やれる所を見せてくれたので、収穫があるレースだったとは言えるのですが。
今回は奇跡的にスタートが決まって良い位置を取れた形でしたので、本当はここで決めてしまいたかったですね。

今後ですが、一応2勝Cのダートのレースは毎週1戦組まれているので、回復が早ければ北海道でもう1戦する事も可能ではあるのですが…どうなりますでしょうか。

また函館競馬場に戻って…とすると負担が大きくなるので、このまま札幌競馬場に滞在という事なら可能性があるかも知れませんね。
その辺りは週明けの更新を待ちたいと思います。

ラレイナちゃん、今日は本当にお疲れ様でした。
頑張ってくれました。

まずはゆっくり休んで疲れを取って下さいね。
痛い所が出ませんように。