レース後コメント…ルージュリナージュ(5/28) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.05.28
5月28日レース後コメント(17着)

菅原明良騎手「返し馬からファイト気味だったので、なだめながら走らせていました。レースは大外枠ということもあって、スタートしてから前に壁を作りたいと思っていたのですが、スムーズに中に入っていくことができず、ずっと力みながらの走りになってしまいました。ペースは流れてくれたので、溜めさえ利けば最後も頑張れたと思うのですが、直線までにエネルギーを消耗してしまって脚が残っていませんでした。昇級緒戦ということもあるのかとは思いますが、今日は大外枠が悪い方に出てしまって力を発揮することができませんでした。それでも久しぶりに乗せてもらいましたが成長を感じることができましたし、前目の位置を取れるようになっていますからね。今ならマイル戦でも面白いかもしれません」

宗像調教師「今日は枠順が大きく影響してしまったようです。スタートからハミを噛んでいましたし、抜くところを作れずに能力を生かすことができませんでした。最後はガス欠のような感じになってしまいましたが、ひとまず上がりの歩様に問題はありませんでした。トレセンに戻ってから馬の様子を確認した上で、今後の予定を立てていきたいと思います」

リナージュちゃんは、脆さが出たなあ…という、残念な最下位でした。
大外枠が当たった時に、嫌な予感はしていたのですが…。



当日はプラス2kgの450kg。いい形で来てくれました。



出て来ました~。おおお、ちょうど風が吹いたので、ワイルドな姿に。



いい体になって来ましたね。トモも大きくなって、細い感じが無くなって来ました。



パドックでは目立ってテンションが上がっているような仕草も見えず、悪くないと思いました



元々気が強いからか、ちょっと神経質な感じはあるんですけどね…。
それでもちゃんと我慢してくれて、良いパドックだったと思います。





今回は1年振りの菅原Jです。よろしくお願いいたします。



ダービーデーでお客さんが沢山入っていましたが、特にイレ込むような仕草も見られずと思ったんですけどねえ…。





フットワークも悪くないですしね。格好良くなりました。



頑張って走って来てね~。

口取りが当選していたので、流石にここからはモニタ観戦になったのですが。
結果は絶好のスタートから、最後の直線手前までほぼ引っ掛かってガス欠で終了という、なんとも悔しい結果になりました…。
それでも1800mの持ちタイムを0.8秒も詰めてくれましたので、ちゃんと成長している所は見せてくれたと思います。

まあ、何ですかね…枠が決まった時に、大外だとローズSの時のように外に逃げてしまったり、壁が作れなくて引っ掛かったりしないといいなあと思っていましたが、嫌な予感の片方が見事に当たってしまった形です(T▽T;)

リナージュちゃんも、レースになると一生懸命に走ってしまいがちなので、一番脆い所が出てしまいましたね。
これを見ると、福永Jはやっぱり上手かったんだなあと改めて思いましたね……。

菅原Jからは距離短縮の進言があったようですが、元々加速の仕方などを考えて中距離路線を使って来た仔ですしねえ…。
単純にレースの選択肢が増えるのであればいいのですが、自分がうまく折り合いを付けられなかったから安易に距離短縮を進言しているのならば、それは違うと思うんですよね。

今まで乗って下さったジョッキーが折り合いを教えてくれてここまで来た仔ですし、リナージュちゃんの場合はやっぱり引っ掛かるので、下手に距離を短縮すると、その後延ばせなくなる可能性もあると思いますので…。

どちらにせよ、脚元の事もあるので今後は一旦放牧に出る事になるとは思います。
一旦ガス抜きをして、また頑張ってくれたらと思います。

リナージュちゃん、お疲れ様でした。
今回は実力を出せずに悔しいレースになってしまったけれど、また次頑張ってくれたらと思います。

脚元に不安が出ませんように。