レース後コメント…ルージュリオンヌ(5/27) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.05.27
5月27日レース後コメント(6着)

菅原明良騎手「序盤は折り合いを欠くこともなく、手の内に入れることが出来ました。脚も溜まっていたし、仕掛けどころもスムーズにギアを上げてくれて、直線でもしっかりハミを取って伸びてくれました。権利が取れなかったことは申し訳ないですが、レースを経験したことが実になって大きく前進してくれました。コースはコーナー4つの方が合っていそうな気がします」

黒岩調教師「体重も増えてふっくら見せていましたし、パドックの歩様も良かっです。雰囲気も良かったので、レースを使った上積みはあると感じていました。スタートも悪くなかったし、道中の立ち回りもスムーズで勝負どころの反応は良かったです。権利が取れなかったので一度放牧に出して立て直すことにしますが、馬は良くなっているので次も楽しみです。騎手の助言も受けて2回福島開催を目標に戻すつもりでいます」

昨日あまり体調が良くなかったのもあり、更新がサボリ気味に…。
リオンヌちゃんは、デビュー戦から大幅に着順を上げて、頑張りましたの6着でした。
本当に権利が取れなかったのだけが残念です…。

当日はいそいそと競馬場に行って参りました。



馬体重はプラス10kgの450kg。木曜日で456kgでしたので、そこまで減らさず来てくれましたね。



出て来ました~。



あらあら、担当さんが蝶ネクタイ!
ダービーデーだからかな…?オシャレですね~!



後ろから~。いい感じになって来ましたね。



全体的にしっかりして来た気がします。





担当さんが終始ニコニコして曳いてくれているので、どことなくリオンヌちゃんも楽しそう。



止まれが掛かって良く見たら、尻尾のリボンも星マークの東サラ仕様でした。
凄く遊び心がある方ですね。
見ているこちらも笑顔になってしまいました。





返し馬の感じも悪くなかったです。



スタートは、前回も今回も悪くなく。スタートセンスは良さそうです。



ただ、スタートが良かった割には道中でポジションを落として行ってしまいます。
大事に行ってくれたのかも知れませんが、ここでもう少し前目に付けていればなあ…。
道中は中段後方を進んで行きます。



最後の直線、リオンヌちゃんも脚を伸ばすものの、前も止まらず…。



ちょっと狭くなってしまうような所もあり…。







それでも頑張ってくれて、最後は3頭で固まって競っていた所からは最先着でゴールしてくれました。
うーん…でも、掲示板は多分外しているよね…何着だろう?





おやおや、6着です…!掲示板までもう少し。頑張りました~!



お疲れ様でした~。

人気は大分無かったものの、今回持ち時計的には足りていたので、いい所まで行くんじゃないかと密かに思っていたのですが、頑張ってくれました。
実は上がりが勝ち馬よりも0.1秒速かったというとてももにょる結果だったのですがね…。
まだ緩いせいもあると思うのですが、現状スパッと切れる脚は使えないので、出来れば中段よりも前でレースが出来るようになるといいのかなと思います。

次は福島に向かうとの事。
左右の周りでパフォーマンスが極端に違うという事も無さそうですので、このまま元気に頑張って行けば、どこかで順番が回って来てくれるのではと思います。

リオンヌちゃん、お疲れ様でした。本当に頑張ってくれました。
ゆっくり休んで下さいね。

痛い所が出ませんように。