レース後コメント…ルージュサクシード(2/25) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.02.25
2月25日レース後コメント(9着)

松永幹夫調教師「すみませんでした。初めての競馬だったのでスタートは出ていかなかったですが、その後はモタモタせずにスムーズでしたし、キックバックを気にすることもありませんでした。コーナーリングも何ら問題なく上手に走ってくれました。既走馬が相手だったことを考えると悪くない内容だったと思います。調教の感じや馬体のつくりから、どちらかというとダート寄りとみていたのですが、今日の感じならもう1回芝を使ってもいいかもしれませんね。テンションが高い馬なので続けて使うかどうかは少し様子を見てから決めますが、使っていって経験を積むうちにチャンスは来るのではないでしょうか」

サクシードちゃんは、9着でしたが頑張りましたよ~。
既走馬相手のデビュー戦だと、ついて行けずに後方のままで終わる事もままある事なので、頑張ってくれたと思います。



デビュー戦の馬体重は450kg。
木曜日の更新が446kgで、小倉まで輸送したのに増えているのは何故なんだぜ(T▽T;)
見た感じ、太いというよりもコロンとした幼児体形で、お腹に長い毛が目立っていて、まだ子供だなあという印象。
様子を伺いつつというパドック解説ではありましたが、割と落ち着いて周回しているように見えました。



ゲートにもすんなりおさまりますが、左右をキョロキョロと。
切れないという話なので、理想はゲートを上手く出て前目で進められたら…という話ではあるのですが、初戦なのでどうでしょう。
そういえば、昨年ゲート試験合格した時に、ゲートを上に出たとか言っていたような…。
し、心配だ……。



スター……あ。棒立ち(T▽T;)



そして1歩目はヨロっと歩いて。



2歩目からようやく脚が前に出ました。
新馬戦では良く見るスタートですが…ここは新馬戦では無いのだよあうう(T▽T;)



それでも、スタート後に周囲のスピードがそこまで上がらなかったので、なんとか離れたポツンは免れました。
やや重の馬場だったのが良かったのかな…。





後方にはなってしまいましたが、ちゃんと走れていますね。





そのままついて行けるかなと思ったのですが、ちゃんと走っているのに早々に遅れ始めます。
うーむ…走り自体はそこまで悪くないと思うのですが、きちんと前後が連動しておらず、たまに走りがばらつきそうになる面があった気がします。
道中変に促すと、走りがバラバラになってしまいそうで上げて行けないのかな…。



1000m通過は61秒。やや重の馬場でこれはちょっと速いほうかも?
サクシードちゃん、いつの間にか最後方になってしまいました。
このまま離されないでついて行って欲しいなあ。



なんとかそのまま…。





あれ?結構コーナリング上手いかも。



他馬が外を回す中、距離ロスを避けてかぽっかり空いた内目の進路を選択します。



馬場が悪いので所々ノメりながらになりますが、頑張って走ってくれます。
ワンペースじゃなくてちゃんと脚あるじゃん!



9着でのゴールになりました。お疲れ様でした~。
最後外から差されてしまいましたが、頑張りましたよ~。

スタートとその後徐々に後方になってしまう姿を見た時は、やっぱり既走馬相手は厳しいのかなあと思いましたが…。
その後は、ステゴ属らしくコーナリングも良いですし、狭い所にも怯まず入って行けましたし、ちゃんと末脚も使えましたので、本当に良い内容だったと思います。
切れ味が無いと言われていましたが、上りは5番目タイ(37.1)でしたからね。
まあね、上がりの数字だけ見たら切れると言えないのは理解していますけどね…。

前走掲示板に載った馬が8頭いるというかなり厳しいメンバーでしたが、そのメンバーの中で勝ち馬と1.8秒差の9着というのは価値があると思います。

道中急かすと走りがバラバラになりそうな雰囲気があるので、何度も言われているようにまだまだ幼いのでしょう。
遅生まれの仔なので、満3歳になる頃にはもっと良くなって来るのではないかなと期待しています。

松永幹先生のコメントが微妙でちょっと苦笑いですが…。
こんなにちゃんと走ると思ってなかったみたいですね(苦笑)。
デビュー戦なら3アウトの対象外ですので、芝スタートの確認位の感覚での出走だったのかなあ…。

今後は、恐らくブラスト君と入れ替えで放牧かなあと思いますが…。
この距離であれば権利が無くともある程度出走が出来ると思いますので、なるべく早めに次走の予定が出てくれたら嬉しいですね。

サクシードちゃん、デビューおめでとう。
本当に頑張ってくれました。
今日はゆっくり休んで下さいね。

このあと痛い所が出ませんように。