レース後コメント…ルージュアウラ(1/29) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.01.29
1月29日レース後コメント(15着)

西村調教師「申し訳ありませんでした。前回の反省を踏まえて、今回はジッと我慢して脚を溜める競馬。折り合いもスムーズでしたし、4コーナーでは勝ち馬を射程圏に入れて、ここまでは事前に思い描いた通りだったのですが…。あとは直線でしっかり脚を使ってくれればまず勝ち負けだと思ったのに、追ってから全く反応がありませんでした。吉田隼人騎手も『こんなに脚を使えないはずがない』と首を捻っていましたし、今の時点では敗因を掴みかねているというのが正直なところ。今の中京の荒れた馬場は合わないのかもしれませんが、ちょっとよくわからないですね。在厩期間が長くなって精神的に苦しいところがあった可能性も否定できないだけに、この後は一旦放牧に出してリフレッシュを図ろうと思います。火曜日にグリーンウッドへ移動する予定です」

アウラちゃんは、まさかの大凡走。
うーん…まだキャリアも浅いですし、仕方ないですかねえ…。

今週末はかなりまとまって出走があったので、実は今週も中京に行って来ました。



馬体重は…プラス4kgの438kg。
……え?プラス?水曜日の追い切り前で434kgでしたよね。追い切りして輸送もあって、なんで増えてるの…?



出て来ました~。



頑張ってくれると良いのですが……。



……あ。



なんかうるさい。



なんというか…なんというか~~…新馬戦の時よりも緩い感じがするのは気のせいか……。
地味~に飛節の所と、あと蹄にボロの痕がついているのも気になるなあ…。



出て来た時から、全体的に集中していないような仕草が目立つパドックでしたね…。
正直ここで頭は無いなと思いましたね(T▽T;)



今回も騎乗するのは吉田隼J。よろしくお願いいたします。



怪我無く頑張って来てね~。



スタートは若干少し遅めで。



それでも二の脚で前につけるのは前走と一緒。
スタートが上手く決まらないのは、恐らくまだまだトモが緩いからでしょうね。



おや?
末脚をという戦法とはいえ、ちょっとそこは…後ろ過ぎないですか?



不安感満載で見守っていましたが、最後の直線…やっぱり全然伸びません(T▽T;)



あ~~~こりゃ駄目だ。





走り方も、これだとちょっと頭が下がり過ぎというか…バランスが悪いですね。



ブービーの15着でゴール。
1着は無いだろうなと思っていましたが、流石にここまで負けるとは思いませんでしたよ。
そういや中京もコレ(前の人の頭)があるのか(T▽T;)
まったくもう散々だ!



流石に怪我などが無いかと心配で、今度こそ場所を確認していたかちうまビューまで見に行きましたが、問題はなさそうでした。
お疲れ様でした~…。

今回は、なんとなくレースに出走する状態には心身ともに足りなかった気がしました。
中一週なのでソフトな調整は良かったのですが、レースの週に雪で1日調教を休んだ事で、気持ちがオフモードになってしまったのかも知れません。
翌日の最終追い切りも馬場状態を考慮してサラっとだったので、スイッチが入らないまま来てしまったのかも知れませんね。

初戦とは臨戦過程が全く違う状況で2戦目を迎える事になったので、アウラちゃんも『あれ?今日走るの…?』という感じだったのかも知れません。

本当に、雪が余計でしたよね~…。

あとは、トモが緩くてスパッと加速が出来ないので、今は1600mよりも1800m位のほうが向いているのかなあと思いました。
ソラを使った部分もあったと思いますが、1800mまでだったら失速しないで走り切れるのは、前走でも確認済みですからね。

今後は一旦放牧に出るとの事ですので、しっかり立て直してまた次に向かって欲しいと思います。

アウラちゃん、お疲れ様でした。
また次頑張りましょう。

自分のお馬さんは残念でしたが、次の6Rで馬友さんが出資しているエルチェリーナの勝利を見届けられたので、それなりに充実した遠征になりました。



返し馬のフットワークが本当に良かったです。おめでとうございます。