9R59受信機の修理 | TRX工房

TRX工房

TS-830の修理を承ります。

かなり古い9R59の修理依頼がありました。

受信ができません。ブーンというハム音が聞こえるだけです。

ボリュームのガリも酷いです。

 

修理状況

1 バンドスイッチを数回まわした結果受信音が聞こえてきました。接触不良が疑われたので接点洗浄剤で汚れを落とした結果、受信できるようになりました。

2 Cバンドが受信できません。

オシロスコープで局部発振を見て見たところ発振していません。

コイルパックのパディングコンデンサの不良を疑って交換した結果、全バンド受信できるようになりました。

 

全体的に芋半田が多かったので再半田。さらに高圧ブロックコンデンサは交換、オイルコンデンサ、ペーパーコンデンサも一緒に交換しました。