TS-830 カウンターの周波数が高くなるとふらつく | TRX工房

TRX工房

TS-830の修理を承ります。

TS-830 

症状

ダイヤルを回して400あたりになるとバンドが変わってしまうという現象。例えば3.5MHzのバンドなのにグルグルとダイヤルを回して400を超えると7MHzになったりパラパラと周波数が動きます。

カウンターを交換すると直るのでカウンターの問題はわかりました。

原因

オシロで波形を調べた結果、このカウンターのq5の出力パルスがおかしい。正常の方と比べるとパルス数が多い。

ここから泥沼にハマりました。デジタル回路を調べましたがおかしいところがない。ところが供給電圧が低い。4vしかありません。それとパラパラと動く。安定してません。もしやと思ってカウンター回路にある5vを作り出しているD1のツェナーを疑い、交換してみたら見事なおりました。いやいやまさかツェナーが悪さをしていたとは思いもよりませんでした。