ニールセンは19日、Twitter上で盛り上がった話題を感情ごとにまとめ、今年一年を振り返った結果を発表した。同社のソーシャルリスニングサービス「Nielsen BuzzMetrics」を使用して分析を行った。
それによれば、今年、人々がもっとも“感動”した話題は「ロンドンオリンピックの女子サッカーなでしこジャパンの銀メダル獲得」だった、とのこと。
一方アメリカのSportsIllustratedの「My favorite soccer stories of 2012 」は、準決勝のカナダ戦を1位にしている。
いろいろなメディアを見ても準決勝のカナダ戦の劇的勝利は未だに引用される。
やはりオリンピックの力というか、ドイツ女子ワールドカップは地上波では準決勝からだったろうか
カナダワールドカップでは最初から放送してくれるだろう。
しかしその後のリーグを見るとその割には増加していない。
モブキャストなどは散々だった。
やはり代表戦を一戦でもやっていれば熱気が残っていただろう。
今はメディアはヤングなでしこ(というより田中陽子)にアイドル的に傾斜している。
来年がとても心配だ。
ロンドンオリンピック決勝戦ここ
アメリカーカナダ準決勝ここ
男女平等ランキングとFIFAランキングここ
エンディングは「ロンドンオリンピック総集編」
このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です
※いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。
できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします