いよいよ今日は国立での準々決勝日韓戦(
韓国戦)
昨日の記者会見ではヤングなでしこの吉田監督は
「理想としては、5-3くらいの面白いゲームで日本が勝てれば、そういうゲームをやりたいと思いますが」
と語った
しかし一方で
「韓国は初戦で負けても苦労して勝ち上がってきている、その粘り強さは怖いなと。そういうところを気にしながら、実際にやってみて何点取れるか。おそらく1点差の試合になると思います。」
との警戒を隠さなかった
日本としては
「韓国うんぬんではなく自分たちのサッカーができるかどうかが重要になるんじゃないかと思っています」
と述べた
猶本 光は
「韓国は追いつく力があるので、何点でも決めにいきたい。(監督は「5-3のスコアが理想」と言っていたが)攻撃で相手より上回れば勝てる」
藤田のぞみは
「明日はボランチとして、相手の(攻撃の)起点をつぶしていきたい」
田中 美南は
「自分のゴールで勝てれば、一番うれしい」
1トップが有力な西花 明花は
「自分の持ち味であるドリブルや、裏に抜ける動きで積極的にゴールを目指していきたい。韓国の守備はうまいけれど(映像を見て)狙い目もあったので、うまく突いていきたい。引いた相手に対しては、動き出しのタイミングやボールの置きどころ、周りとの連動でどう崩していくかを考えていきたい」
田中陽子は
「韓国は勢いがあって、ディフェンスにも粘り強く、1対1にも強くタフ。国立で日韓戦というのは、すごく大きく、大切な戦いになるので、本当に韓国には絶対に勝ちたいです」
韓国のチョン ジョソン監督はYahooKoreaの記事では
「我々は強い敵を破ってきて自信を得た。日本は徹底的に分析している。
『幸運の女戦士』は、どんな状況でも最高の姿を見せてくれるだろう」
と意気が高い
今日は、ヤングなでしこが自分のペースでできるかどうかがカギとなるだろう
ところで
イランラジオによれば、韓国国会は68人の議員が旭日旗及びそれを連想させるユニフォームの禁止をFIFAやIOCに求める決議を発議したそうである
どうもよけいな方に飛び火している
そのユニフォームというのはオリンピック体操のユニフォームのようである
やれやれ
さすがにここまで政治が介入するのはやりすぎだろうと
エンディングは2002年日韓ワールドカップのテーマソング。
この大会の英語名称はKoreaJapanと韓国が先に来ているが小倉会長の著書『サッカーの国際政治学』によれば、決勝戦が東京となったので、鄭夢準FIFA副会長が、その代わりに名前を先にさせてほしいということでこうなったとのことだ。
このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です
※いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。
できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします