勝者と敗者 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

女子チャンピオンズリーグでのドイツ2チームの圧勝にドイツメディアは大喜びだ。hrTVでは12万人(1.1%)の人がFrankfurtの試合をTV観戦、Potsdamでは31万人が地元チームの試合を観戦した。そしてまさかZDFのニュースにまでなっているのには驚いた目本当にドイツはfussballが好きな国民だ、そして勝つことがガーン




がんばれ 1.FFC Frankfurt-ZDF


UEFAがこの試合の両チーム選手にインタビューしている。勝者と敗者の間には絶望的な壁がある、ドイツワールドカップでもそう、今回もそう。


Bajramaj

「(一点目のゴールは)狙ったんじゃなかった、クロスをするつもりだったの。ただ早い時間帯に点がとれたので楽になった、これは重要ね」


Behringer
「わたしたちの目的はいつもはやいとこ相手に一撃やっちゃうこと。幸運にも今日はうまくいったわ

私たち、早いゴールのあとはもうちょっと安全にいくべきだと思うわ。今回正しい方向に行けて、今グッドポジションについたことはとても大切。ディフェンスはうまくいってるし、上にいける機会をつくりだした。PSGは、中盤でアグレッシブだったけど、攻撃はわりあい弱かったわね」



がんばれ 1.FFC Frankfurt-PGS戦前


次は敗者、PSGの Élise Bussaglia

「とても失望しているわ、ひどいパフォーマンスだった。ゲームに入れなかったし、戦うメンタリティじゃなかったの、テクニックでもフィジカルでも。彼女たちが戦うのを何か眺めてるだけみたいだった、みじめだわ

Laure Lepailleur

「3-0はちょっと厳しい。わたしたち、ゴールするのにナイーブだった。フランクフルトは経験があって、ほんのちょっとしたミスでも見逃さない。今日その対価を払ったわ。わたしたちはほんとに若くって、こんな競争でプレイした人なんてほんの少ししかいないの」



がんばれ 1.FFC Frankfurt-PGS戦


実は去年のチャンピオンズリーグでは、結局フランクフルトのBajramajさんもBehringerさんも敗者の側だった。だけど決勝戦で負けたあとでもBajramajさん(当時Potsdam)は唇をぎゅっと噛みしめた後前を向いてインタビューに答えていた。あのドイツワールドカップのあとでもそうだった。



がんばれ 1.FFC Frankfurt-Bajramaj


コソボ難民で?ドイツに移住した過去がそうさせるのか?Bajramajさんの強さの秘密は本人しかわからないのだろう。











ドイツワールドカップドイツ戦のあと、僕は勝者の側なのか敗者の側なのか複雑な気持ちだった。みなさん(特にドイツ在住のかた)はどうでしたか?


そして僕の目はドイツから日本を護りきった、大きな女性のほうに向いていった。その女性はなんとドイツに移籍するという。なんということ!


その女性が熊谷選手だということは言うまでもない。



がんばれ 1.FFC Frankfurt-ドイツ戦


Wカップドイツ戦でゴール直前のボールをクリアする熊谷選手 右のGarefrekesさんとは今やチームメイト



女子チャンピオンズリーグRound of 16 1leg結果



FrankfurtーPSG  3-0

PotsdamーGlasgow City 10-0 動画

BrøndbyーTorres 2-1

NeulengbachーMalmö 1-3

FortunaーGöteborg  0-1

Sparta PrahaーLyon 0-6

VoronezhーRossiyanka 0-4

Rayo VallecanoーArsenal 1-1






なるだけ読者かなう、Twitter登録お願いします

Twitter