こんにちは

 

 

 

 

表現者として生きていくためのブログを書いています

 

 

唯和です照れ

 

 

 

 

 

 

 

この記事の終盤の

 

 

②の方、つまり

 

周りの人を大切に思えない

 

周りの人を助ける余裕がない

 

自分ことで精いっぱいな人

 

 

へ向けた回答と

 

 

 


これまで沢山頑張ってきた人

 

 

へ向けた文章を

 

 

 

ここでは書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

これはある意味、

 

 

 

 

過去の自分にも向けた言葉。

 

 

 

 

苦しかったあの時の自分へ書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の事まで配慮できないえーん

 

自分は自分のことで精いっぱいえーん

 

 

 

 

私が思う限り、こうやって

 

 

他人のことよりも、自分のことで精いっぱいな人が

 

 

 

 

 

今の世の中ではほとんどなんじゃないかな?と

 

 

 

ネットやニュースを見てると、そう感じてて。

 

(マスメディアによるものかもあるかもしれないけど…)

 

 

 

 

 

私もずっとそうだった。

 

 

 

これ以上どうやって頑張れって言うの?

これ以上どうやって相手のことを思いやれって言うの?

 

 

 

そんなことを思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

そういう人は

 

 

 

 

頑張り過ぎた人だと

 

 

 

 

私は思ってます。

 

 

 

自分のことを今まで疎かにしてきすぎて

 

 

もう1人の自分が、「こっち向いてよ!」って言ってる状態。

 

 

 

 

 

その状態の人は、

 

 

まずは相手や他人の事は置いておいて

 

 

 

自分の事を何より大切にすることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってきたよーーー!!!って

 

 

自分をよしよしすること。

 

 

 

 

じゃあ具体的に自分のことをどうやって大切にするの?

 

 

 

 

ってこととか

 

 

この分野については

 

 

 

 

色んなプロの方が

 

 

細かく書いてくださってるし

 

 

 

 

私はめんどくさいので

 

 

今から詳しい説明は書かない。笑

 

 

 

 

 

 

 

まずこれ読んで!!


これは…まじで涙うるうるになりますよえーん

 

 

 

 

 

ちゃんと自分のことを頑張ってるなーって

認められた人の次はコレ↓

半径5メートルの幸せについてとても詳しく書かれている岡田哲也さん。

自分の事だけ考えるところから、

社会に貢献したいという気持ちが芽生えるまでの段階を、

わかりやすくシンプルに書かれてる。

文章が苦手な方はこれを参考しさせてもらうとわかりやすいかも。

 

 

 

 

 

 

 

もいっちょ、よいしょおー↓↓↓

続いては、宇宙理論というものを発信してくれていたhappyちゃん。

今は過去のブログが綿毛プロジェクトという名前によって

本人の経緯も込めて違う方が過去の記事をあげておられる。

そしてここにも、まずは人よりも自分を大切にする、というところが書かれてる

特に、エゴと感情について細かく書かれていて、操縦席の話が面白い。

①と②にわけて書いてあるので、細かく詳しく読みたい方はこっちがおすすめかもしれない。

 

 

 

 

 

 

最後は私から。過去に書いた記事。参考になるかなあ~。

これは、感情の段階について書いたもの。

不安や恐怖、怒りや不満の中にいるときは、

他人のことよりも自分のことに目が向くのは当たり前の事だ、

ということをかいていて、そのうえでどうすればいいのか?ということを書いてます。

多分上のお二方の方がわかりやすいと思うけど、よかったら読んでみてねー。

 

 

 

 

 

 

 

言い方は違えど、

 

書きたいこと、伝えたいことは

 

 

 

 

休もう

止まろう

自分の気持ちを認めよう

ホッとしよう

 

 

そして

 

 

人には、段階ってもんがある。

 

 

 

こんなことじゃないかなあと。

 

 

 

 

 

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

まだ相手のことが大切に思えないよーチーン

 

 

 

 

って人は

 

 

 

 

 

自分が悪いわけでもなんでもなくて

 

ただ

 

そういう心理状態なんだよ、そういう段階なんだよってことを

 

 

 

覚えておいてもらえると嬉しいです照れラブラブ

 

 

 

 

他人を大切にできない自分に

 

 

罪悪感や自己卑下を感じる必要なんて全くない。

 

 

 

 

感じてもいいんだけどさ

 

 

別にいらないよね、って話。

 

 

 

 

誰かを大切に思えなくなるのも

 

 

そうなっちゃう環境だったんだもん。

 

 

忙しくて心失くしてたんだもん。

 

 

誰かよりも自分を守ることの方が大事だったんだもん。

 

 

自然な反応だよ。

 

 

 

 

 

 

 

人は、自分を無条件に大切にできたら、

周りの人も無条件に大切にできるものだから。

 

 

 

 

 

 

だから今は安心して、自分の事だけ考えてたらいいと思う照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれで終わり~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日も、珪穣開華でありますように照れ
 
 
 
 
 
 
 
おわり。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

コメント、リブログ大歓迎です!

 

 

 

 

唯和(イワタケイカ)初めてのMVができました!

チャンネル名は Re.comeです

 

これからアップしていくのでよかったら

チャンネル登録お願いしますっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram→ イワタケイカ

Facebook→ Keika Iwata

Twitter → 唯和-iwa-

Youtube → 唯和-iwa- /珪穣開華 youtube ミックスリスト