20220823(火) 菅野8回2安打無四球 中田翔先制打に1000本安打で連敗ストップ | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

 昨日はちょっと試合前に用事があったので早めに現着。

 

お、フラッグがブラックユニに変わりましたね。
 

用事というのはNEWERAショップ。

この3連戦はドームの指定ショップで1000円割引になるクーポンを配布。

なので土曜日に来店して欲しいものを第3候補まで目をつけていたんですが...

 

なんと全部売り切れ。

ショップのレジも行列だし1000円クーポンの効果を甘く見ていました。

んー。残念。

欲しかったんでケチらず定価で買っておきゃよかった。

 

ドームインしてレフト側のコンコースへ散歩すると

おや、ドラゴンズ戦限定グルメとかあるんですね。
ごはん抜きで味噌カツだけなら食べたい。
 
スタメンはこちら。
坂本が7番ってここ数年見たことない打順ですね。
クリーンアップは丸、中田、岡本の順で並べてきました。
 
先発は6戦勝ち星から遠のいている菅野智之。

ドラゴンズは勝野昌慶。

初回からこの日のクリーンアップが機能します。
ツーアウトから丸がライトへヒットを放つと

4番中田翔が左中間へタイムリーツーベースを放てば

5番岡本和真は右中間へのタイムリーツーベース。

翔さんは安定のしっかりコール反応をすれば

この日の岡本は

珍しく長めにキャップを取ってコールに応えます。

2回裏、大城のピッチャー返しを処理はしたもののベンチに下がる勝野。
長かったんで交代かと思われましたがマウンドへ戻ってきました。

5回表までは試合が動かず投手戦の様相を呈した展開でしたが、

5回裏、先頭の大城卓三がツーベースで出塁すると。

尚輝のタイムリーで3-0

そして翔さんにもタイムリー

コレが1000打点のメモリアルタイムリー。

岡本和真ももちろん期待していますがしばらくは翔さんに4番をお任せしといて良さそうです。

そしてジャイアンツのラッキーセブン、尚輝のヒットから丸の24号ツーランが飛び出し6-0とリードを広げます。

なかなか盛り上がりに欠ける展開にドラゴンズファンが一番沸き立ったのは、
ピッチャー根尾昂。
150キロ超のストレートを連発し、

4番中田翔

5番岡本和真を連続カラサン。
今シーズン投手転向したばかりでこれだけの球を放るんですからシーズンオフにしっかり身体を作ってきたら更に凄いことになりそうです。

菅野智之は8回を無失点に抑え、最終回のマウンドはクロール。
一死一塁の場面で三好をセカンドゴロに打ちとりゲームセットかに思われましたが
セカンド増田大輝がまさかのエラー。
先日もゲームセットの場面でイージーなセンターフライを落球するミスがありましたがこういう事が続くとメンタルが心配になります。

二死満塁までピンチが広がってしまいますが
最後は木下をライトフライに打ちとりゲームセット。

からのクロコバの熱い抱擁。

大城卓三の打撃が好調ですが小林誠司もクローザーマスクで頑張ってくれています。

いやー、原監督のこの姿が見たかった。

8回を2安打無四球無失点の好投を見せた菅野智之。
前回も負けはしたもののハマスタでも好投していましたからね。
ここへきてエースの復調は心強い。

そしてもう一人心強いのは

2打点をあげ1000打点達成の4番中田翔。

タイガース戦では3試合でソロ2本の2打点しか取れなかった打線でしたが良くつながりました。

連敗を6で止め、上機嫌でドームを後に。


てな訳で、平日なのに繁華街へ寄り道.....

奮発しての祝杯。


さあ今日はプロ初先発の井上温大。

昨日以上、打線の援護に期待です。


それではまた(^^)/