7月18日(金)から8月13日(水)まで、「2025さっぽろ夏まつり(第72回) 福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」が開催されています。
大通西11丁目の札幌ドイツ村ビアガーデンに足を運びました。
【札幌ドイツ村】
他のビアガーデンは、サッポロ、キリン、アサヒ、サントリーの生ビール中心ですが、札幌ドイツ村ビアガーデンでは、ドイツビールのホフブロイが飲めます。
【ホフブロイ】
飲食ブースで売られているのは、ソーセージ、プレッツエルなど日本のビアホールでも定番のつまみです。
ホフブロイ・ミュンヘナー・ヴァイス、ヴァイスヴルスト(白いソーセージ)、プレッツエルを注文しました。
【ビールとつまみセット】
*ヴァイスヴルスト付け合わせのザワークラウト(塩漬けキャベツ)は、日にちが経ったキャベツの漬物の味です。
ホフブロイ・ミュンヘナー・ヴァイスは、生ビールをグラスに注いだまま放置し、醗酵が進んで少し味が変わり始めたときのような味に感じられます。ザワークラウトは、古くなって酸っぱくなったキャベツの漬物の味です。
特に美味しいとは思いませんが、正にミュンヘンのビアガーデンの味なので、文句なく楽しめます。


