7月2日に、オリックス(8591)の株主優待が届きました。
私は、2018年3月26日に株主になって権利取りしているので、これまで7回、株主優待を受けていることになります。
オリックスの株主優待は、「株主カード」と「ふるさと優待」の2本立てで、とても充実しているので、株主優待銘柄として人気があります。ところが、今回を最後に、廃止されることになりました。株主優待は、最近廃止する会社が増えていますが、「オリックスよ、お前もか!」といった感じです。![]()
オリックスのホーム-ページを見ると、株主優待廃止の理由について、次のように説明されています。
【株主優待制度の廃止の理由】
この度、中期的な方向性を設定し、さらなる事業成長に努めるとともに、株主の皆さまへのより公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度については廃止し、今後は配当等による利益還元に集約することといたしました。
首都圏や京阪神に住んでいれば、オリックスの株主優待は、すみだ水族館(東京都墨田区)や京都水族館(京都市)の年間パスポートやオリックス球団主催のホームゲームの観戦券を選択できますが、札幌に住んでいる私としては、交通費が高くつくので利用できません。それなら、配当に回してもらった方が有難いです。![]()
「ふるさと優待」の商品の中から、今回は、大分県名物の「豊後水道りゅうきゅうセット」を選びました。
【豊後水道りゅうきゅうセット】
豊後水道で育った「ぶり」と「ひらまさ」を、九州特有の甘口の醤油ダレに漬け込み、大分県の郷土料理「りゅうきゅう」にしました。そのままご飯にのせてもお茶漬けにしても美味しくお召し上がりいただけます。
大分県は魚が美味しく、「関あじ」、「関さば」、「城下かれい」など名だたるブランドがあります。「ぶり」と「ひらまさ」を九州特有の甘口の醤油ダレに漬け込んだなら、絶対に美味しいに決まっています。![]()
株主カードは、2025年7月31日が有効期限なので、それまでの旅先にオリックス・レンタカーがあれば使うかも知れません。
【ORIX株主カード 2024】

