全国の私鉄各社が、札幌での不動産事業を加速していると、北海道新聞が報道しています。

 

【北海道新聞 2024年6月24日】
 全国の私鉄各社が札幌での不動産事業を加速させている。西日本鉄道(福岡)は今夏、道内初の分譲マンションを発売するほか、相鉄ホールディングス(HD、横浜)はホテル運営や不動産賃貸に相次ぎ参入。京阪HD(大阪)は物流倉庫開発に乗り出し、住宅やオフィスなどから事業の幅を広げた。地価上昇や建設費高騰により、大都市圏の沿線地域などでは競合が一層激化する中、各社は比較的競争相手が少なく、半導体産業進出など追い風も吹く札幌の市場に伸びしろを求める。

 

 たしかに最近、私鉄各社の名前が付いたホテルが増えてきました。

 

【私鉄各社の名前がついたホテル】

札幌エクセルホテル東急(南8西6)

札幌東急REIホテル(南4西5)

京王プラザホテル札幌(北5西7)

京王プレリアホテル札幌(北8西4)

京急EXホテル札幌(北6西4)

JR東日本ホテルメッツ札幌(北7西3)

相鉄フレッサイン札幌すすきの(南5西2)

ホテル京阪札幌(北6西6)

JR西日本ヴィアンプライム札幌大通(南3西2)

ソラリア西鉄ホテル札幌(北4西5)

 

 上記以外でも、札幌プリンスホテル(南2西11)は西武鉄道グループ、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌(南4東1)は東武鉄道グループ、ONSEN RYOKAN由縁札幌(北1西7)は小田急鉄道グループ系列のホテルです。昔からあるのは、京王プラザとプリンスだけなので、随分増えたものです。

 

 新しくできたのはビジネスホテルが多いので、レストランは利用できないことが多いのですが、ソラリア西鉄ホテルはブッフェの利用ができて、とても人気があります。私も一度利用してみましたが、道庁の前庭を望む最高の立地で大満足でした。ラブ

 

 

 福岡に行くと、「サンリヤン○○」と命名された西鉄グループのマンションが沢山ありますが、札幌でも、「ブランシエラ東札幌サンリヤン」が7月中旬から募集開始の予定です。来年3月入居開始の物件ですが、立地が良いので、価格次第で人気が出ると思います。ニヤリ

 

 

 西鉄(9031)は、鉄道会社としては福岡天神 - 久留米間以外にドル箱路線を持っていないので投資先としての魅力を感じたことはありませんが、ソラリア西鉄ホテル札幌やブランシエラ東札幌サンリアンの立地を見ると、良い物件を仕入れています。福岡に住んでいれば、西鉄の株を仕込んでみたいと思うことでしょう。ニヤリ