6月22日(土)・23日(日)に、道庁赤レンガ庁舎前とアカプラ(札幌市北3条広場)で「アウトドアデイジャパン」が開催されました。これは、日本最大級のアウトドアイベントで、最新のアウトドアグッズが展示・販売されたり、ニセコのラフティング体験などもやっていました。


【ラフティング体験】

*巨大なプールが凄い!

 

【45度の坂を登る車】

*三菱DELICA(デリカ)は、40度の坂を登ることができる!

 

 アウトドア用の蚊遣りは、手が込んだ造りで思わず見入りました。5000円(税込)もしなければ、ほしかった一品です。

 

【アウトドア用 蚊遣り】

 

 ウォーターボトルも、外観がシックで手にとって見たくなる一品でした。

 

【ウォーターボトル】

*500mlから2Lまで4種類あります。

 

 アウトドアショップでは、札幌の老舗「秀岳荘(しゅうがくそう)」も出店していました。

 

【秀岳荘(しゅうがくそう)】

秀岳荘」は1955年(昭和30年)創業。創業者「金井五郎」と親交があった坂本直行氏の命名です。


  私は、この店の常連で、ここで買ったアウトドア用の金属食器はとても使いやすいので、日常的に使っています。

 

【ベルモント Belmont チタンシングルマグ】

*取っ手を折り畳むことができて軽いので、携行に便利

 

【スノーピーク  snow perk 食器 テーブルウェアセット】

*燕三条産、金属食器の最高峰。一汁一菜はこれで対応可

 

【スノーピーク  snow perk 箸「和武器」】

*木製の先端部を取り外して、チタン製の軸に収納できるので携行に便利

 

 私は、余市エコビレッジで混雑しているときに台所の洗い物を減らしたいので、これらの食器類を持参しています。

 

 アウトドア用品は、災害時にも使えるので、日常生活に取り入れて備蓄しておけば、いざというときにも役立つと思います。ニヤリ