東京以北で最高層48階建てのタワーマンション、ONE札幌ステーションタワーは、3月から一部入居が始まっていましたが、今月になって本格化しました。


【ONE札幌ステーションタワー】(北8西1)

 ONE札幌ステーションタワーは、大和ハウス工業、住友不動産、東急不動産、NIPPOの4社が札幌駅北口近くにおいて分譲した地上48階、地下2階、高さ175.22m総戸数624戸のタワーマンションです。 建築主は札幌駅北口8・1地区市街地再開発組合、実施設計は大成建設、施工は大成建設・伊藤組土建・スターツCAM共同企業体。 2023年12月に竣工しました。

 

【札幌駅北口8・1地区市街地再開発 配置図】

 

 タワマンの入口は、北東の角側に目立たない形で設けられています。ウーバーイーツの配達員などは、入口が見つけられなくて困るのではないかと心配になります。ニヤリ

 

【タワマンの入口、ロビー】

*624戸のマンションだけに、ロビーは広くて豪華です。

 

 この玄関の向かって左隣に、5月21日(火)、「ローソンTーPLUS店」がオープンしました。

 

【ローソンT-PLUS店】

 

 このマンションに隣接して、「セブンイレブン ホテルエミオン札幌店」もオープンしているので、住民はローソンとセブンイレブンを使い分けることができるようになりました。

 

 私が住んでいるタワマンも、1階に「ローソン札幌ステーションタワー店」が入っているので、テナントとしてコンビニがあると便利なことは実感しています。おでんやアメリカンドックなどは、セブンイレブンの方が美味しいので、選択肢が増えればさらに便利だと思います。ニコニコ

 

 それにしてもこのタワマン、玄関がある東側の道路は、歩道の幅が2車線分もあるので、冬はロードヒーティングの費用がばかにならないだろうと思います。

 

【前面道路(東側)】

 

 建物の中には、エスカレーターまであります。びっくり

 

【エスカレーターと3階までの吹き抜け空間】

 

 ロードヒーティングやエスカレーターの電気料金は、同じ敷地内のマンション、ホテル、商業ビルで分担するはずですが、マンションの住民にも高い管理費として跳ね返ってきます。

 

 もう一つ心配なのは、3階までの商業施設部分が、今のところ「北八劇場」と「さくら形成外科クリニック」しかオープンしていないことです。近隣住民の私としては、各種クリニックや調剤薬局を兼ねたドラックストアー、飲食店が入ってくれれば有難いのですが、テナント誘致には苦戦しているような気がします。