今年のゴールデンウイークは、桜が満開の時期に重なりました。

 

 たまたまネッツトヨタ雁来プラザで、ヤリスの6カ月点検を受ける都合があったので、点検が終わってから江別市に向かい、桜の名所を見てきました。

 

1 北海道立図書館

 北海道立図書館は、札幌市内ではなく、隣接する江別市にあります。国道5号線沿いの広大な敷地には、桜がたくさんあります。日中の最高気温が15度くらいでしたが、日差しが暖かく、芝生に座っている人が大勢いました。

 

【北海道立図書館前の桜】(江別市大麻)

 

2 野幌森林公園

 野幌森林公園は、江別市、札幌市、北広島市にまたがる広大な森林が道立自然公園に指定されています。広さは2053haもあって、東京都港区(2036ha)とほぼ同じ広さです。公園内には、桜もたくさんありますが、江別市側の大沢口付近は開花している桜の木は見当たりませんでした。

 

 大沢口から出てすぐの所にある民家には、桜の高木があって満開でした。

 

【野幌森林公園の桜】(江別市大麻)

 

3 錦町公園

 江別市内の公園には、桜の木がたくさん植えられています。その中の一つ、錦町公園は、以前、私の実家が近くにありました。老後の生活を考えると、居宅から近い所に公園があれば、近所で花見ができるし、健康管理に役立つと思います。

 

【錦町公園の桜】(江別市野幌)