私はかつて、サプリメントを様々試していたことがあります。

 

 目的は、次の2つです。

 

【サプリメントを試した目的】

① 健康

  加齢に伴って、体調がスッキリしないことが増えてきたので、サプリメントで体調を整えたいと思った。  

② 銘柄調査

  実際に効果が実感できるサプリメントがあれば、そのサプリメントを作っている会社を株主として応援したいし、業績の伸びも期待できる。

 

 実際に試してみたサプリメントは、次のとおりです。

 

【試してみたサプリメントと期待した効果】

● ファンケル

  コエンザイムQ10・・・心筋の活性化

● DHC

  EPA(青魚の油)・・・血液サラサラ効果

● 大塚製薬

  アグリゴン型大豆イソフラボン・・・ホルモンバランスの調整

● 味の素

  グリナ(グリシン)・・・良質な睡眠

● ヤクルト

  ケール青汁・・・快便

 

 上記の他、自由診療で様々な健康法を施術するクリニックも試してみました。

 

【試してみたクリニック】

● Oストレスケアクリニック

  ストレスの原因は、背中を丸めた姿勢で過ごすことで、肩甲骨の間に溜まった慢性疲労であるとして、凝りをほぐすため、肩甲骨の間に数カ所、麻酔注射を行う。

● G外科

  あらゆる病気の原因は、体内に溜まった静電気であるとして、患部の静電気を除去するため、G外科特製の軟膏を塗って、その上から指先でトントン叩く。

● Dアンチエイジングクリニック

  高純度ビタミンC点滴、馬の胎盤から抽出したプラセンタの皮下注射などを施術する。

● H漢方クリニック

  患者の体質を見極め、最適な漢方薬を処方する。

 

 さらには、鍼灸院も2か所試してみました。

 

 このように、サプリメントや代替医療をいろいろ試してみましたが、健康増進効果を実感できたものは一つもありませんでした。ショボーン

 

 そのため、今ではサプリメントは全く飲んでいないし、代替医療や鍼灸マッサージなども一切利用していません。

 

 お金も時間も随分かけましたが、それが全く無駄だったかと言えば、そうは思いません。理由は,次の2点です。

 

【無駄ではなかったと思う理由】

● サプリメント、代替医療、鍼灸マッサージには特に実感できるような効果はないことを実感したので、今度、これらに頼ってお金や時間を費やすリスクが避けられる。

● 代替医療を通して、参考になる考え方を聞く機会があった。

 ① Oストレスケアクリニック

   両腕を後ろに引いて、丸まった背中を伸ばすストレッチを教えていただいた。

 ② H漢方クリニック

   一日一回、運動や入浴で血液の循環を促進することが健康に良いと教えていただいた。