4月から運送業の時間外労働規制が強化され、人手不足に拍車がかかりそうです。ネット通販の送料も上がりそうなので、これまで全国各地を旅行して美味しいと思ったものを取り寄せることにしました。

 

 候補は、次の3つで、いずれも楽天市場に出品されています。

 

【お取り寄せの候補 楽天市場】

● じゃじゃめん (岩手県盛岡市)

かつおのたたき (高知県高知市)

太平燕(たいぴーえん) (熊本県熊本市))

 

 それぞれについて、若干説明します。

 

【それぞれの説明】

じゃじゃめん

  岩手県盛岡市は、「わんこそば」、「盛岡冷麺」、「じゃじゃめん」が名物で、「三大麺」と呼ばれています。「じゃじゃめん」を教えてくれたのは、仙台出身の友人です。盛岡城跡の近くにある「白龍(ぱいろん)」が特に人気店とのことで、長蛇の列に並んでようやく入店できました。肉味噌の味が抜群で、例えようのない美味しさです。ラブ

 

かつおのたたき

  高知市内の居酒屋で食べたかつおのたたきは、ニンニクの薄片をくるんで食べると、えも言われぬ美味しさでした。かつおのたたきは、スーパーやデパートでも売られていますが、本場で食べた味には遠く及びません。ショボーンイカソーメンが、函館市内の店で食べないと本当の美味しさが分からないのと同じだと思います。そのため、今回はお取り寄せしません。

 

太平燕

  今は無き、阪神百貨店熊本店に入っていた「中華園」で食べた太平燕は、春雨の麺がスープや具材と絡み合って、絶妙な美味しさでした。楽天市場で売られている太平燕は、4食入りで2,480円(送料込み)になりますが、具材と胡椒も付いているので、どれくらい美味しく作れるか楽しみです。チュー

 

 今回は、楽天買物マラソンを利用して、「じゃじゃめん」と「太平燕」を購入します。食べてみて美味しかったら、追伸で食レポします。爆  笑