昨日(3月16日)、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業しました。

 

 これによって、東京駅から福井駅までは、最速2時間51分で行けるようになりました。

 

 とても目出度いことなので、越前そばでお祝いしました。

 

【越前そば】

 

 越前そばは、薬味として辛味大根の大根おろしをタップリ使うことが特徴です。

 

【辛味大根】

 

 そば汁は特徴が無く、今回、楽天市場で福井県(永平寺町)から取り寄せた「半生めん・つゆ付き」に入っていたのは、札幌のベル食品が製造した「めんつゆ」でした。爆  笑

 

【そば汁(めんつゆ)】

 

 私は、福井市内や永平寺前門前のお蕎麦屋さんで食べたことがありますが、辛味大根のピリッとした味は、蕎麦の美味しさを引き立てる絶妙の薬味だと思います。チュー

 

 特に、永平寺を訪ねて、厳しい修行の様子を聞いた後、門前のお店で食べるには、質素な「おろしそば」が何よりだと思います。

 

【永平寺・修行僧の食事】

*お粥、香菜(漬物)、ごま塩