昨日(5日)は、歯の定期検診の2回目でした。

 

定期的なお口のケアを提案します 】|

 

 歯の定期検診で、歯と歯茎の状態をチェックし、歯石を除去する場合、保険適用では原則として2回となります。1回で済ませる患者が多いと、歯科医師が指導を受けるそうです。

 

 昨日は、1日(木)に続いて2回目だったので、前回やり残した下の歯の歯石除去を受けました。

 

 折角の機会なので、歯科衛生士さんに、日ごろ疑問に思っている次の3点を確認しました。

 

【歯科衛生士さんとの質疑応答】

Q1 定期検診は、どれくらいの頻度で受ければ良いのか?

A1 半年に一度受けることをお勧めしています。

 

Q2 マウスウオッシュを使うと、口の中の常在菌のバランスが崩れるのでやめるべきとの意見もあるがどうでしょう?

A2 就寝前の使用については、推奨したい。

 

Q3 一番奥の歯(7番)の外側は、歯ブラシの先が十分に届かないが、どうやって清掃すれば良いのか?

Q3 歯間の一部と考え、フロスと歯間ブラシで清掃してください。びっくり

 

 定期検診の費用は、1回目が2,760円、2回目が620円で、合計3,380円でした。

 

 次の定期検診は、8月1日(木)に予約しました。