私は、昨年1月から2月にかけて、斗南病院の放射線治療科で胃マルトリンパ腫の放射線治療として、胃に20回の放射線照射を受けました。

 

 放射線治療を経験した人でないと想像もつかないと思いますが、大変に辛い治療で、副作用に苦しみました。胃の内部組織を放射線で破壊しているわけなので、とにかく胃の調子が悪くなり、治療の終わる頃からは食欲が減退して、栄養補助飲料を処方してもらったほどです。ショボーン

 

 3種類処方してもらったのですが、バニラ味、イチゴ味、青リンゴ味などのフレーバーが気持ち悪く喉を通りませんでした。放射線治療が終わってから、1か月近く経ってようやく回復しました。ニコニコ

 

 そのことがあったので、医療関係に寄附したいと思っていたところ、北大病院ゆめ募金のポスターを目にしたので寄附しました。

 

【北大病院ゆめ募金 ご寄付のお願い】

 

 北大病院は992床もあって、仙台以北では最大の病院です。

 

【北大病院】

 

 病院内には、レストラン、カフェ、コンビニ、理容店、医療用ウイッグ専門店、クリーニング店、温室などがあり、小・中学校の分校もあって一つの街のように賑やかですが、そのロビーに設置された銘板に、寄附者として掲載されました。

 

【北大病院ゆめ募金 寄附者銘板】

 

 北海道大学病院長からは、感謝状が贈呈されました。

 

【感謝状】

 

 病院長は、免疫・代謝内科学分野が専門で、リュウマチの権威らしいですが、胃マルトリンパ腫とは関係なさそうなので再発してもお世話になることはなさそうです。ニヤリ