積丹半島のウニ漁は、漁期が6月から8月31日ですが、最も美味しいのは7月から8月上旬と言われています。ちょうど今が、最高のウニを食べることができるチャンスなので、今日、余市町にウニを食べに行きました。

 

 余市町内には、ウニを食べることのできる店が沢山あって、専門店までありますが、中でも断トツの人気を誇るのが「柿崎商店」です。ニコニコ

 

【柿崎商店】

 

 40分並んで、ようやく店内に入ることができました。ウニ丼は、時価になっています。

 

【ウニ丼の値段(7月14日)】

*赤折(エゾバフンウニ)、白折(エゾムラサキウニ)

 

 赤折丼を、酢飯(50円増し)で注文したので、8,370円(税込)になりました。

 20分位待ってから、ウニ丼が運ばれてきました。最高の産地で一番美味しい時期の、最高級のウニ丼です。ラブ

 

【赤折丼】

 

 これ程美味しいウニ丼は、今まで食べたことがなく、どんなに美味しいかは言い表しようがありません。ニヤリ札幌市内の海鮮・寿司の店でも、これ程のものはないので、至高のウニ丼と言えます。爆  笑