先日、オリックス(8591)から、株主優待(カタログ、株主優待カード)が届きました。

 

 次回(2024年3月)を最後に、株主優待制度を廃止する旨の予告が同封されていました。ショボーン

 

【株主優待制度廃止に反するお知らせ】 

2024年3月31日時点の当社株主名簿に記載のある株主さまへのお届けをもちまして株主優待制度を廃止させていただきます。

 

 オリックスの株主優待は、内容が充実しているので、廃止になるのは残念ですが、株主優待制度廃止は時代の流れという気もします。カタログから選ぶ商品は、ふるさと納税の返礼品にオーバーラップする内容で、いつもは米一択でしたが、今年は、山口県の「〈春帆楼〉真ふぐたたき・昆布和えセット」を選びました。ニヤリ

 

【〈春帆楼〉真ふぐたたき・昆布和えセット】 

 

 「春帆楼(しゅんぱんろう)」は、山口県下関市にある老舗の旅館で、ふぐ料理が有名です。私は、一度行ったことがあるのですが、ふぐ料理のコースは2万円からだったので、お昼に食べるのは贅沢すぎると思って躊躇してしまいました。ショボーン

 

 今だったら、「二度と来れるかどうか分からない」と考えて、値段を考えずに注文するところです。

 

 届くのは冷凍品なので、お店で食べる味とは比べものにならないことは分かっていますが、せめて雰囲気なりと味わいたいと思います。爆  笑