全国大学生活協同組合連合会(UNIVコープ)に加盟する全国の大学生協食堂では、6月12日(月)から17日(土)まで、夏企画として「九州沖縄フェア」をやっています。

 

 北大生協食堂でも、「九州沖縄フェア」のメニューが提供されています。

 

【九州沖縄フェア(北大生協)】

 

 「熊本ラーメン」と「鶏とオクラの柚子胡椒和え」をいただきました。

 

【熊本ラーメン、鶏とオクラの柚子胡椒和え】

*熊本ラーメン 495円(税込)

*鶏とオクラの柚子胡椒和え 88円(税込)

 

 「熊本ラーメンについては、私は、熊本市で元祖熊本ラーメン3店の一つである「こむらさき」で食べたことがありますが、その味を思い出させる特徴のある味になっています。チャーシューが紙のように薄いのは、生協食堂仕様でしょうか。爆  笑

 

 「鶏とオクラの柚子胡椒和え」については、九州のローカル調味である柚子胡椒で味付けされているので、これもまた九州の味に仕上がっています。ニコニコ

 

 これ以外にも、タコライス(沖縄県)、ゴーヤと豚肉の茄子味噌炒め(沖縄県)、鶏天(大分県)などがあるので、九州沖縄フェアの期間中に食べてみようと思います。

 

 この中で、鶏天は大分県が発祥とされていますが、福岡でも博多うどんの店に行くと,定番のトッピングになっています。

 

 ところで、熊本大学の生協食堂でも、やはり熊本ラーメンを出しているのか興味を持って熊本大学生協のホームページを見ると、熊本大学の「九州沖縄フェア」メニューは、次のとおりです。

 

【九州沖縄フェア(熊本大学生協)】

 

 ポスターのフォーマットが北大生協と同じで、一見するとよく似ていますが、内容はかなり違っています。特に麵類は、「熊本ラーメン」ではなく「沖縄そば」になっています。ニヤリ

 

 共通しているのは、「鶏とオクラの柚子胡椒和え」と「マンゴープリンカクテル」だけですが、同じメニューなのに値段は北大生協食堂の方が若干安いのは、都道府県民所得の差を反映しているのかと思います。