私は、2003年3月に大丸札幌店がオープンして間もなく、6階にあるモンブランショップで筆記用具を買いました。マイスターシュティック・ゴールドのボールペンとシャープペンシル、ペンケースのセットで5万5千円(税込み)でした。

 

 モンブランの筆記用具は、ホワイトスターが美しく重厚です。ただし、使い心地は特に良くも悪くもなく、高級な筆記用具だからと言って字がスラスラ書けるとか、きれいに書けるということはありません。

 

 私にとってはモンブランよりもパイロットのボールペンの方が使いやすいし、モンブランのシャープペンシルはノック式ではなく、芯の長さの調節が難しいので使いにくいです。最近は、使うこともなくなったので、売却することにしました。

 

 そこで、JR札幌駅の商店街にある「なんぼや」パセオ店に持って行きました。最初提示された価格は、ボールペンが4千円、シャープペンシルが4千円、ペンケースが2千円の計1万円でした。さすがにこれは安すぎるので、価格交渉し、最終的には、ボールペンが7千円、シャープペンシルが7千円、ペンケースが2千円の計1万6千円で売却しました。ニヤリ