原油安の影響で全国的にガソリンの価格が安くなっていますが、北海道は新型コロナウイルス感染症対策でいち早く非常事態宣言が出されたためガソリンの消費が減少し、ガソリン価格の値下がり幅も大きくなっています。昨日、いつも使っているガソリンスタンドでレギュラーガソリンを給油したところ、店頭の表示価格は1リットル当たり115円でした。![]()
さらに、スタンプカードが貯まっていたので、1リットル当たり5円割引となり、窓ふきサービスを不要としたことで1円割引になったので、109円で給油することができました。
支払いはクレジットカードなので、クレジットカードのポイントも別に付きます。
私が使っているスタンドは、西日本フリート(株)という大阪に本社があって全国にガソリンスタンドの店舗を持っている会社のスタンドです。セルフではないスタンドの中では、札幌都市圏で屈指の安さです。
実は、今後のガソリン価格の高騰が心配で、新型ヤリスのハイブリッド車に乗り換えることを真剣に考えていたのですが、ガソリンがこれだけ安くなり、しかもコロナ感染症の流行が治まるまで出歩くことも控えるので、200万円の追い金を払ってハイブリッド車に買い替えようという考えは全くなくなりました。
ヤリスのハイブリッド車は、同じグレードのガソリン車より34万円高いので、ガソリン価格が安くなると元が取れません。買い替えを考えるとしたら、2年後の車検のタイミングだと思います。