世の中には、親から譲り受けた資産で何の苦労もなく経済自由人になる方も珍しくないと思います。それはそれで羨ましいことですが、親譲りの資産で経済自由人にはなれない人が大多数を占めており、そうした人たちの犠牲的な労働によって世の中が支えられていることを考えれば、余り簡単に経済自由人になっては罰当たりだという気がします。
 私は全くゼロからのスタートでしたから、資産が500万円を超えたのは30歳を過ぎてからです。マネー雑誌等を読み漁って勉強し、その時々に最善と判断した方法で投資に取り組んできました。中心的な投資先も、一時払い養老保険→転換社債→日本株→外国投信と変遷してきました。資金量やリスク許容量等の違いによって、適切な投資先は人それぞれかも知れませんが、私と同様に経済自由人を目指す方々の参考にしていただくとともに、私が知らない情報を提供していただくことができればと思ってこのブログを作りました。
 私は、一か八かの賭けや誇張は大嫌いなので、経済自由人に到達するまでの着実な道程を総て事実に基づき記録していきたいと思っています。