地下水の汲み上げで、地軸が80㎝ずれている | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

物理学者の佐治晴夫さんが書かれた記事を読んで驚きました。人類による地下水の汲み上げで、地軸が80㎝ずれているのだそうです(SALUS、2024年5月号)。


詳しいことを調べてみると、氷の融解によっても地軸はずれるとのこと。

 

理屈ではそうだと思いますが、無視できない大きさなのですね。


人間活動による二酸化炭素やメタンのような温室効果ガスの排出が気候変動に影響を与えていますが、その他にも色々あるのですね。