大東文化大での授業が始まりました | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

昨年度から担当している大東文化大でのSPIの授業が今年度は2コマになりました。今日はその第1回目の授業で、ガイダンスです。


伊能忠敬を例に、働くことと生きることについて紹介したり、キャリアの理論家クルンボルツの考え方を紹介して、偶然をいかに利用するかについて話したりしました。


私自身が大陸移動に関する講演を聴いて感激し、地球物理学科に進学したことや、40代で働くことについて迷い、悩んだこともお話ししました。


若い学生の皆さんには、これから大いに迷い、悩み、自分の働き方、働きがいを見つけて行って欲しいものです。