さて
「色が好み」と、
ただそれだけの理由で買ってしまった、
安物ベースの代表
Photogenicのジャズベタイプ。




{9CCB6A3F-8E96-48F9-8F59-EFCC358BD7F8}
{5AD4840D-D8F4-4B94-9683-DCBF3D6ED3EB}
ほんとに、
このサンバーストの色味が好み。
ただそれだけで
買ってしまいましたが、



やっぱり安物、
あちこち問題はあります。
{ABE27C11-1B03-46F3-A4C8-6C4758366C8E}
まず何たって
弦高が高い。。。

{793BA75B-F970-4776-AAB3-2CF948E0A850}
結構ネックが反っています。
大した材使ってないんだろうなぁ(笑)

指板の材の色も薄めです。

フレット端の飛び出しなどは無く、
グリップも割と普通で、
そこまでひどい仕事のネックでは
ないとは思うんですが、、

でも、反ってちゃ、ねぇ(笑)
やっぱり安物です。

単純な反りだといいんですが。。
ねじれてないといいなぁ。

{80ACFCED-5C41-41BF-821C-ECD8E49630AF}
あと、
写真で伝わるかはわかりませんが、
なんか…ナット高過ぎな気がします。

{D04801DC-E513-43B3-A413-6F8FF9E78E92}
これもわかりづらい写真ですが…
3フレット抑えても
1〜2フレットと弦の間が
割とはっきり隙間があります。

まぁ弾けないほどでは無いのですが、
ここもそのうち
直しておきたい所です。

{FFF8752F-AAFA-433E-BA18-9BCFA96064D6}
まぁよい、
やれるだけの事はやってみましょう。

トラスロッドを締めて…

なんだか、やたらトルクが
軽い気がしましたが、
とりあえずそこそこ効くようです。

{35EAEAA5-EE47-4E0F-AB48-7E6F37C30F10}
弦高も、
ひとまず落とせるとこまで
下げてみます。

{59F17173-BD41-4829-8DFB-257EF2951869}
調整していたら、
何箇所か、
特定のフレットだけビビりがあります。

やっぱり安物。。。

例えば2弦の10フレット。

周りは特に問題ないので、
全体的に反ってるとかでは
なさそうなのですが…

{DA8D2773-7518-48E0-ABB1-9C7EC08C8EB1}
わかるでしょうか。
なんか…
11フレット、浮いてません?(笑)

{B22EEACE-8A6F-4B2C-8B93-33000FBC1EF2} 
最近覚えたのですが、
こんな時は、
ビビるところの次のフレットを
ハンマーで叩き込めば、
割と直ったりします。

今回の2弦の10フレットのビビリも
11フレットを何度か叩き込んだら
案外治りました。

こんなの高い楽器じゃ
絶対やれませんが(笑)、
というか楽器のリペア的には
多分最悪な方法だと思いますが(笑)、
まぁ、Photogenicなので。

というか、
浮いてるフレット
割とたくさんあるんですよ(笑)
フレッティングは雑だなぁ。。

{132CA37C-8E22-42EA-B966-A108BD5E8A76}
んー
それでもやっぱり見た目はいい
色はキレイなんですよねぇ。

とりあえずネック周りだけ
最低限いじってみまして。
弾けるようにはなったのですが、、

ネックが多少、
変な反り方?をしている様で、
なかなかストレートが出せません。
気持ちいい所までトラスロッドを回すと
1〜3フレットがビビるし、
それを無くそうとすると
完全に順反りになってしまいます。

しかも、微妙にですが
1弦側と4弦側で
反り方が違う気もします。。。





これで弾けない事はないんですよ。
ただ弾くだけなら普通に弾けます。
ですが、
んー、もう少し何とかしたいなぁ。