京都通信 春近し | 婚活応援隊、keiji-bridalのブログ

婚活応援隊、keiji-bridalのブログ

素晴らしい出逢いが始まる瞬間まで、とことんお世話し、婚活を応援します。

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル 角江です。

暫くブログがご無沙汰となってしまいましたが、先日、京都駅に行ってきましたので、そんな情報です。

相変わらず京都駅は中国人を中心に外国人が多いです。特に国慶節とかで、本当に多くの中国人かぞくを多く見かけます。それにしても、中国では若い夫婦が親の面倒をよく見るのでしょうか、若い夫婦と子ども、そして老夫婦のような一団をよく見かけます。もう、日本ではあまり見かけることのない三世代での旅行風景ではないでしょうか。

 

 ところで、お見合い会場として人気があり、よく利用する京都駅グランヴィアホテル2階ロビーラウンジの「グランジュール」ですが、先日お店の前を通ったところ夕方ということもあってか、珍しく空席がありました。普段、お見合いの時間帯となる午前10時頃から午後3時頃までは、入店に並ばねばならず、お見合い前の二人には気まずい時間ともなる時間のようです。

 やはり、お見合い、初めて出会う二人、席に着き、「初めまして・・」で始まる挨拶をしてのお見合いスタートなのでしょうね、入店前に二人挨拶して世間話しもしにくいと思います。そんな、お見合いのメッカ「グランジュール」の静かな雰囲気を久しぶりに見て、振り向くとロビーに大きな鏡餅が展示していました。直径60cmは優に超えるであろう二段重ねの丸もちです。「京都に春を告げる『五大力尊仁王会』」のお餅らしいです。

 毎年2月23日に京都伏見の醍醐寺で営まれる「鏡上げ力奉納」で、女性は90キロ、男性は150キロの鏡餅を持ち上げ時間を競うようです。力を奉納し、五大明王の力を授かり、国の安泰、無病息災を願う行事らしいです。因みに、昨年の記録は、女性で6分28秒、男性で5分16秒らしいです。

 北野天満宮では梅が咲き、醍醐寺の力奉納が始まる。やっと、京都に春が近づいてきた感じがします。

 

 安心と信頼、40歳からの男性婚活をお薦めしています。

                 京滋ブライダル

https://www.keijibridal.com