ウナギ三昧 | 婚活応援隊、keiji-bridalのブログ

婚活応援隊、keiji-bridalのブログ

素晴らしい出逢いが始まる瞬間まで、とことんお世話し、婚活を応援します。


 品薄とかで価格高騰している鰻ですが、昨夜は久しぶりに鰻料理をお腹いっぱい堪能してきました。

現役時代は何やかんやとお酒の席が沢山ありましたが、退職後はめっきり回数が減りました。そんな中で昨夜は普段、仕事関係で気楽にさせてもらっている同世代おっさん4人での一杯呑みでした。

 場所は、「おゝ杉」(おおすぎ)。大津市中央3丁目、県庁のすぐ近くです。



以前の職場の近くにこんな落ち着いたお店があるのを知りませんでした。

 夕方5時過ぎのスタート、まだ会社帰りのサラリーマンで込み合う前で、店の一番奥、掘りごたつ形式の座敷を陣取り、先ずはビールで乾杯。実はこのメンバー、みんな定年退職で第一線を離れ、第二の人生をそれぞれ始められた方で、私は結婚相談所ですが、その他に税務関係のコンサルタント業務や不動産関係で新たに仕事をされるなど、それぞれかつての知識、経験を活かしたご活躍をされています。そんな別々の仕事なのですが、一方でこの4人別の仕事ではご一緒させてもらっているのです。

 そんな4人、お互い以前の勤め先の過去話ではなく、新たに始めた仕事での共通する悩みやエピソード披露など、楽しい時間となりました。そして、プライベートで旅行やスキー、四国八十八か所巡りなどそれぞれが人生を楽しんでおられる話題を聞かせてもらって、みんなの元気に刺激され、一層がんばろうという気持ちが高まりました。

 

 ビールで始まった宴席はいつしか熱燗となり、出てくる器に箸を伸ばして話に花が咲いている間に、料理は鍋へと進んでいました。ウナギのしゃぶしゃぶです。柔らかくておいしいウナギの大きな切れ目をポン酢や刺身醤油でいただき、〆はもちろん雑炊です。退職後、お酒も一人で飲む機会が増えてきましたが、久しぶりの宴席、あっというまの3時間半でした。

 外に出ると、真っ暗な街中で目の前に県庁の窓にはところどころ明かりが見えています。あの窓は〇〇課、あそこは□□課だなぁと思いだしながら、現職時代と今の時代が交差する時間でした。

 

   安心と信頼、リーズナブルな料金設定の    京滋ブライダル

            https://www.keiji-bridal.com