『枯れ葉』観てきました‼️ | ケイジのB

ケイジのB

50歳を過ぎて、役者目指してただいま奮闘中です。

 『枯れ葉』観てきました。見たいと思っていてやっと見れました。良かったですね。僕の感想ですが、昭和っぽい。観ていて安心する。時間の流れが日常と同じのような気がして話の中に入り易かった。

本当に何でもない話なんですが、すれ違いとかが、昔の 「君の名は」を思い出させるような。。。観ているこっちは分かっているけど、だからこそこの先どうなっちゃうの?!みたいな。 後、生活の匂いがプンプンして、それがまた良かったです。遠い話ではなく、隣の家の話、いや、この先の自分のこと、みたいに身近に感じられるのも良かったです。 今はすぐネットで調べて、電話して、ちょっと努力してダメだったらすぐにあきらめて次の人に行ってしまう。割り切りも感覚も早くて軽い。味気なさを感じてしまうのは僕だけでしょうか?!

ノスタルジックを感じて良かったです。

『概要』

 カンヌ国際映画祭審査員賞に輝いたアキ・カウリスマキのラブストーリー。北欧の街ヘルシンキ。理不尽な理由で仕事を失ったアンサと、酒に溺れながらも工事現場で働くホラッパはある夜、カラオケバーで出会い、互いの名も知らぬまま、惹かれ合うが……。出演は「TOVE/トーベ」のアルマ・ポウスティ、「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」のユッシ・ヴァタネン。

《ストーリー》

 北欧の街ヘルシンキ。アンサは理不尽な理由で仕事を失い、ホラッパは酒に溺れながらも、どうにか工事現場で働いている。ある夜、カラオケバーで出会った2人は、互いの名前も知らぬまま惹かれ合う。だが、不運な偶然と現実の過酷さが、彼らをささやかな幸福から遠ざける。果たして2人は、無事に再会を果たし、想いを通い合わせることができるのか……?