けーいち、誕生日を迎えました。 | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

皆様ご無沙汰しております。

 

タケルの好きなRyuのシャツはこれです。

「将来僕はラグビーの好きな女性と結婚するよ。もしくは明るくて面白い人。勉強は出来なくても良いから頭の良い人も良いね。理想は佳子様か石原さとみさんだよ。」(タケル談)

 

3月になり、私けーいちも24日でまた一つ歳をとりました。

 

「とにかく健康第一です。色々家族を見守りながら国や地域に少しでも貢献できる人間でありたいと思います。」(けーいち談)

 

誕生日を祝い家族と大好きな鰻を食べに行きました。

「この鰻は南千住にある『尾花』さんで、私は鰻ではここの鰻が一番好きです。」(けーいち談)

 

ちなみにアップだとこうなります。

「絶品です。」(けーいち談)

 

家内からの誕生日プレゼントはこれでした。

「ダースベイダーの御朱印帳です。嬉しいです。」(けーいち談)

 

最近はうまいこと塾とのかねあいの中、割とラグビースクールに参加できています。

 

「最上級生になったから下級生の面倒を見ながら、ラグビーを楽しんでいるよ。僕も1−2月はあまり運動ができなかったからまず走れる基礎体力をつけながら、上手くなる事をこころがけたい。」(タケル談)

 

でも練習後は・・(父ちゃんもあまいのですが)

「今日はとんかつの『とんき』に来たよ。ここのとんかつはさくっとしていて大好き。」(タケル談)

 

あとサンウルブズ対ストーマーズはしまらない凡戦でした。ダウンセットプレーが良かったのと両ウィングはかなり成長したと再確認したのが収穫でしょうか。!!とにかくチャネル0、1あたりをあんだけ抜かれちゃったらハートブレイク

ディフェンスだけでなくオフェンスもだけど今日のスタンドオフの2人とフランカー陣は反省して欲しいです。チーンやっぱり前回ワールドカップのリーチ選手とブロードハースト選手のフランカーは別格でしたね。金選手はこれまで良かったけど、今日は相手のバックス含めタックル時にはじき飛ばされていたシーンが目立ちちょっと残念でした。スタンドオフは小野選手(サンウルブズには参加しませんが)、立川選手を待つしかないんですかね?

 

さてラグビーから話題を変えて、神社もタケルが塾に行っている休日などを利用して廻っています。

 

これは鎌倉の佐助稲荷神社さんです。凄く好きな御朱印ですが、神社も山を登って行くところにあり、神職さんも素敵な方でした。

 

また大宮の氷川神社にお参りしましたが、素晴らしい神社でとても感動しました。

 

御朱印もとても素敵でした。

 

最後に今、卒業式のシーズンですが、この場をお借りして私が長年探している情報をお聞きしたいと思います。私が自分で最も忘れられない卒業式は小学校のものです。それも自分が卒業した時ではなく、小学校5年の時に参加した上級生のものです。初めて経験する厳かな雰囲気に感動したのは言うまでも無いのですが、途中で卒業生が歌う歌、そのメロディーに更に感動したのですが、それを歌う卒業生が次々に泣き出して私ももらい泣きを少ししました。その小学校(福岡市立別府小学校)で次に自分達が卒業式でその歌を歌う時を楽しみにしていましたが、私は6年途中に転校して広島に戻ったので結局は適いませんでした。

だから自分はその歌を一回も歌った事が無いのですが、その卒業式が自分に焼き付けられているので歌詞はほぼ正確に記憶している自信があります。その歌詞を元にググったりしても全く情報がでてきません。私は出来ればYouTubeか何かでその歌をもう一度聞きたいのです。聞いたらあの頃の、今のタケルとほぼ同じ歳になりますが、あの頃の気持ちが少し蘇ってくる気がするのです。

歌詞は次の様なものです。もしかしたら若干違っているかもしれません。

 

「春の陽浴びて胸張ってそうだ 巣立ちの鳥の様に、みんなよ、 みんなよ、はばたこう、はばたこう、果てなく広がる青空へ 翼を連ねて、はばたこう はばたこう、はばたこう」

 

今でもあの小学校で卒業式を迎えてこの歌を友達と一緒に歌いたかった、そうだったら更にどんなに忘れられない物だったかと夢想します。

7年前に実はこのブログがきっかけでその別府小学校の6年の時の担任の先生と東京で再会する事ができました。今もやりとりをしていますが先生もこの歌についてはタイトル等ご存じないようです。でもあの時の先生と再会できた、これだけでもブログをやっていて良かったと思いました。

 

諦めてもいるのですが、もしご存知の方がいらしたら、どんな小さな事でも構いませんのでご教授くださいませ。

 

宜しくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

 

けーいち