ラグビー トップリーグ最終節@秩父宮 | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

この3連休はラグビーファンにとってはたまらない3日間でしたね。

僕は1日だけ仕事をしましたが、あとは垢すりに1年振りにいったり、
仲良くさせていただいているご家族とホテルステイしたりしていました。

$けーいちのブログ
ホテルで隣室に泊まっている姫にラブコールするタケルです!

そうそう1月5日から花粉症がはじまりました。昨日が一番つらかった
気がします。自分の人生で自分より酷い花粉症の方には2人(1人から
訂正)しか会った事がないくらい重傷です。目薬、鼻薬、飲み薬は
もちろんのこと注射、鼻孔レーザー、アロマなどなんでもやりましたが
もし何かお薦めの治療法ご存知でしたらご教示くださいませ。

3連休、ラグビーももちろん堪能しました。

今日は本当に親子で楽しみにしていたトップリーグ観戦でした!

第一試合は三洋対トヨタ。個人的には三洋の圧勝を予想していました。
トヨタに関しては今まで麻田選手をそんなに良い選手だとは思って
いませんでしたが撤回しますあせる
密集での攻防をうまくコントロールしていました。トヨタのFWが
いつも以上にバックスのフォローにまわり、むしろ三洋より選手の
数が多いのではないか?そんな錯覚をさせるピッチの光景でした。
三洋は途中からノートンナイト、ブラウン、劉永男、霜村と投入
してきましたが、際どくトヨタが勝ちました。一番印象に残った
のは前半に見た難波選手のパスした後のフォロープレーでしょうか。
まだまだ当分頑張れそうですね!

$けーいちのブログ
第二試合は東芝対サントリー。個人的には東芝が1トライ差で勝つのでは
と思いました。
東芝はブレークダウンで優位にたって、防御が固かった。前半5分かな、
サントリーの右サイドを長友選手がスペースを見つけて抜けて行った時の
右ウィングからフルバックに位置していた廣瀬選手のディフェンスポジションが
素晴らしかった!内側のコースを消して、味方のプレイヤーが長友選手に
追いつけるようにした(と思った)あの廣瀬選手のプレー!
これが一番印象に残りました。
あとは大野選手のトライですね!チャンスを必ずものにするここぞの集中力が
このチームにはありますね。

$けーいちのブログ
途中から陽のあたるメインスタンドに移動しました。


$けーいちのブログ
劉永男選手と写真を撮っていただきました。ありがとうございました!
僕は去年、三洋が優勝したらMVPは劉永男選手だと思っていました。


$けーいちのブログ
難波選手と写真を撮っていただきました。ありがとうございました!
高校時代のプレーも良く覚えています!

$けーいちのブログ
松下選手です。ありがとうございました!
層の厚いトヨタバックス陣の中でフルバックのポジションを
獲得したのは流石です。


$けーいちのブログ
田邊選手です。ありがとうございます。
今年ジャパンの15番が田邊選手であることを願っています


$けーいちのブログ
トニーブラウン選手です。ありがとうざいます。
正確無比たキックと鬼神のようなタックルは惚れ惚れします!



次は各種トーナメントが始まりますね。それもとても楽しみです!


さて、高校ラグビー決勝はテレビで見ました。

これは高校ラグビー史上でも名勝負に数えられるものにまず間違い
ありません。あの東福岡がFW戦に徹っせざるをえなかった桐蔭の
スピードラグビーは素晴らしかった!両チームともに逸材が多い
中でも、桐蔭のブラインドサイドフランカーとエイトの2人!
集散が早く、状況判断にも長けて「こんなところにいるんだ~」
というシーンを数多く見させてもらいました。ファーストタックルで
相手のボール位置を見た倒し方なんかもセンスを感じた2人でした。
ロック陣はボールとりやすいだろうな~とかとにかくこの2人
だけを見る為にもう一度録画を見たくらいでした。

大学決勝は

$けーいちのブログ
ウルトラマンゼロが見に行きました!

ボールの支配率では圧倒的に帝京だったと思います。ラックから
ツイ、もしくはボンドにまわるとちょっと早稲田もどうしようも
なかったですね。あれだけターンオーバーされた早稲田ははじめて
見た気がします。帝京の滑川が素晴らしいハーフであることは
疑いようが無いのは前から分かっていたのですが、FWが劣勢に
なったときに彼がどうゲームをまわしていくのかが凄く興味ある
ところです。
このゲーム、個人的には早稲田を応援していたのですが、帝京に
伊藤拓巳が出てきてからはむしろ帝京を応援していたかもしれ
ませんニコニコ
来年は大暴れしれもらいたい選手ですね!