道の駅・すずなり | 田舎暮らしの日々

田舎暮らしの日々

現在、能登半島で暮らす「元都会人」のブログです

秋らしい涼しくて穏やかな空模様の日が多いです^^



先週の日曜日に続き昨日もプチドライブで
今回は能登半島の先端、珠洲(すず)の道の駅「すずなり」に行きました。



道の駅だから売店やトイレは当たり前・・・



「のと鉄道・珠洲駅」の跡地というのがここの特徴^^



現在のと鉄道は穴水止まりで珠洲までの路線は廃線だから
線路はホームの前だけ残してあります^^;



私の地元輪島の「道の駅・ふらっと訪夢」も、のと鉄道「輪島駅」の跡地で
こういった道の駅は全国的には他にもあるのかもしれません。

しかし私としては、かつては能登半島先端の珠洲にまで鉄道が存在したことを
具体的に知ることができる「道の駅・すずなり」に感慨深さを覚えます^^ゞ

鉄道に関心が無い女房殿はそんな私の思いなど当然のことながら知る由もなく
売店で買い物に夢中になってますけどネ^^;

帰りの道すがらススキをパシャリ♪



食べごろには少し早いけど柿の実も色づいてきてますよ^^



昨日も水平線に沈む夕陽が見られずで残念(。>0<。)



秋から年末にかけて水平線に沈む夕陽が美しい時期なのに
個人的な事情で年内は撮影チャンスが少ないのがチョイと寂しいかな?

それから昨日のプチドライブなんですが、もう一つの目的が果たせなかったので
また近いうち珠洲に行くことなりそうです^^;

ではでは、今日もシャキッとネチョキ^^ゞ