泉の森のイチヤクソウ | 癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

楽しくお付き合いができたら嬉しいです^^

久しぶりに近くの森の散策です

雑草も花 全てに名前があることを知り

ブログを始めるまでは見向きもしなかった花が

最近では気になって仕方がありません

少し前までは知らない草花は

知らないままで過ごしていましたが

この花は?…気になる花を見かけると

名前を調べるためのアプリのお世話に…スマホ

目の前のお花をスマホで撮って

その場で検索をしています

可能性のある名前をその場で知ることができチョキ

ITを味方に 自然と仲良くなったりと

運動を兼ねての散策もとても楽しいです

 

👇緑の架け橋と…

アジサイも色づき始めました

 

👇森の中のイチヤクソウ

せっかく咲き出したのに~えーん

「スズメバチに注意」の看板が…

周囲は立ち入り禁止でした悲しいあせる

ズームで1枚だけ📸✨

でも 一か所だけ撮れるところがありましたウインク

 

👇サイハイラン

今季二度目のupになりますが

まだ森の中で采配を振るっていました(笑)指差し

もう終盤でしたが綺麗に咲いていましたラブラブ

 

👇ムラサキシキブ

 

👇キツリフネ

一輪だけ見つけましたイエローハーツ

 

👇ナルコユリ?

アマドコロと似ていますが???

検索してみたのですが区別がショボーン

 

👇タコノアシ

 

👇イタドリの花

 

👇ドクダミ

ドクダミは4枚の白い花びら(総苞)ですが

まれに花弁が5枚↓のものが見つかりますよウインク

小さな幸せ探しです

 

👇モンシロチョウとユウゲショウ

 

👇カワセミ♀

いつもの場所に居てくれました

すぐに飛び去って…またね~バイバイ

 

👇買い物帰りに見つけたお花