道端の花畑では… | 癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

楽しくお付き合いができたら嬉しいです^^

散歩中 ふと道端の草花が

気になることがありませんか?

どんな花にも名前があること

ブログを始めてから知りました

今日は散歩中に出会った可愛いお花ばかりです

小さすぎて…私の手に負えないお花ばかりですが

音符道端の花畑に咲く草花です音符

 

👇ふれあいの森に沿って流れる引地川

 

👇いきなりクイズです👇

このお花は雄花(上)と雌花(下)

だと思われる?のですが

何と言う植物でしょうか?

コスモス答えの写真は最後に載せますねコスモス

 

👇ハルジオン

 

👇キクノハアオイ

花の大きさは1cm足らずで小さいです~

ノヂシャと一緒に撮ってみたのですが

どちらにもピントが合っていませんでした悲しいあせる

 

👇コメツブツメクサ

このお花も直径7mmほどで小さいですあせる

このお花も上手く撮れませんでした~えーん

 

👇キュウリグサ

ますます小さくなりますあせる花の大きさは2mmですショボーン

 

👇ウシハコベ

こちらの花の大きさは1cmくらいでしょうかキョロキョロ

少し花びらの形が↑と違うのですが

こちらもウシハコベのようですね

 

👇アメリカフウロ

 

👇シロバナタチツボスミレ

 

👇オニタビラコ

オニタビラコの綿毛

 

👇タンポポの綿毛

 

👇ヘラオオバコ

 

 

いきなりクイズです!

の答えは

ダウン

スイバ(別名 スカンポ)でした

雌花は 多数に分かれた柱頭が紅色を帯びていて
雄花には緑色のものから紅色のものまでがあるそうですよ指差し

 

 

昨日は久しぶりに娘と

食材・他の買い物へいってきました

安~いTシャツ(1,280円)をチョキ

↑のポッケを外すとポーチになります~ウインク

買ってはみたけれど 

このポーチ!使うかな?(笑)