早春に咲く小さいお花・セツブンソウ | 癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

楽しくお付き合いができたら嬉しいです^^

何年ぶりになるかな?昭和記念公園へいってきました電車

ブロ友さんの記事を読んで

園内には もうセツブンソウが咲いていると…

早速お友達と行ってきたのですがあせる

入口から地図を見ながら歩いたのにあし

目的地を通り過ぎてしまい 迷子になってしまいましたショボーン

二人とも過去に何度か見に行ったことがあるのにね

この日は目的地に着くまでの時間が かかり過ぎてしまいました


今回はセツブンソウだけになりますが

次回は 園内で見てきた花木シリーズを投稿予定です 

又見に来た頂けたら嬉しいですおねがい

 

👇昭和記念公園

やっとたどり着いた梅林の風景を見てε-(´∀`*)ホッ

 

👇セツブンソウ


 

音譜セツブンソウについて音譜

セツブンソウは関東地方以西の主に太平洋側に多く見られ、

古くより節分のころに花が咲くのでこの名前があす。石灰質の土壌を好み、

晩秋から冬の間に、地中深くにある黒褐色の塊茎から白い芽を伸ばし始めます。

そして、冬の終わりから早春のころに、白い花弁のような萼片を5枚開きます。

葉は深く裂けた灰緑色で、晩春には地上部を枯らして休眠します。ときに大群落を形成し、

一面に白い花を咲かせる「春植物」ですが、近年は開発や盗掘のために激減し、

各地で保護が始まっています。(ネットより抜粋)

 

 

たくさん咲いています 蕾もいっぱい~~~指差し

撮影する人たちも少なくて楽しみながらカメラキラキラ

自然の中でたくさん花開いて見ごたえありました

花弁に見えるのはガク片で中の黄色い部分が花びらだそうですね音符

周りにはロウバイの木がたくさん有り 花びらが…キラキラ

この場所は帰りに発見!(三か所目)指差し

まだ蕾がたくさんありましたラブラブ

「春の妖精」とも呼ばれるセツブンソウキューン

可憐なお花に癒されてきました飛び出すハート

 

👇この近くの東屋でティータイムチョココーヒー

 

(この日の歩数 約17000歩でした)びっくり